【目黒区】「銀だこ酒場 自由が丘店」でたこ焼きをアテに軽く1杯!?噂の「タコハイ」が何味か確かめてみた

銀だこ酒場でタコハイサワー

最近、TVでよく目にするサントリーの「タコハイ」CM。「タコハイって何味だと思う?」という問いかけがなんとなく耳に残るフレーズです。

サントリーのHPを拝見すると以下のように解説されていました。

「タコハイ」とは一部の料飲店様で食事と共に飲まれているプレーンサワーの愛称です。

生き物の「タコ」とは直接的な関係はありませんとのこと。とはいえ「タコ」と聞くと、ついたこ焼きが食べたくなり、たこ焼きもタコハイも楽しめるお店へ。

ということで、「銀だこ酒場 自由が丘店」へ出かけてきました。

2022年に「旧・築地銀だこ」が「銀だこ酒場」として自由が丘に復活!

銀だこ酒場自由が丘店は2022年にオープン

「銀だこ酒場 自由が丘店」は2022年8月にオープン。

【目黒区】やったー!「築地銀だこ」が「銀だこ酒場」として自由が丘に8月15日(月)復活

この秋開業予定のイオンモール「JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)」の場所、「旧・ピーコックストア自由が丘店」内にあった「築地銀だこ」ですが、建物建替えのために閉店。

【目黒区】自由が丘のピーコックストア跡地に新しくオープンするイオンモールの正式名称が決定!「JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)」

その後、自由が丘駅周辺で焼きたてのたこ焼きが買えるお店が無くなってしまいました。

それだけに、築地銀だこがプロデュースする居酒屋として「銀だこ酒場 自由が丘」がオープンしたときは嬉しいニュースに。しかし、自由が丘駅周辺でカジュアルに飲める居酒屋はちょっと貴重で、いつもお客様でいっぱいな様子でした。

オープンして以来、何度かたこ焼きをテイクアウトしたことはありますが、お店で飲んだことはありません。今回は1年越し、念願かなっての初来店です。

「銀だこ酒場 自由が丘」のカウンター席で「まるごとレモンサワー」と「翠ジンレモンソーダ」、いただきます

カウンター席でレモンサワーと翠ジンソーダ

ともかく毎日暑くて参っているので、キンキンに凍ったレモンがゴロゴロと入った「まるごとレモンサワー」を注文。同行した家人は「翠ジンレモンソーダ」を注文しました。

相盛マカポテ

相盛マカポテ

上写真は「相盛マカポテ」です。定番のポテトサラダとマカロニサラダを相盛りしたメニュー。

まるごとレモンサワー

まるごとレモンサワー

「まるごとレモンサワー」は凍らせたレモン1個分が入っているので、キンキンに冷えています。汗をたっぷりかく季節はやっぱりクエン酸たっぷりのレモンですね。

翠ジンソーダレモンソーダ

「翠」ジンソーダレモンソーダ

「翠(SUI)」はサントリーが和素材(柚子・緑茶・生姜)を使用し、日本人の味覚にあうように開発したジン。世界4大スピリッツともいわれるジンは、大麦やライ麦、ジャガイモなどを原料にした蒸留酒で、香味成分としてジュニパーベリー(杜松果)を必ず使うというものです。

各酒造メーカーではジュニパーベリー以外に様々なボタニカル(草根木皮)を加えて、個性をだしています。最近ではクラフトジンが注目されていますね。

目の前でたこ焼きが焼きあがるの“見ながら飲み”でライブ感たっぷり!

カウンター越しに焼き場が見える

私たちが座った席の目の前は焼き場になっており、たこ焼きが次々と焼きあがっていくのが見えます。お店の中はほどよく混雑しており、テイクアウトのお客様もひっきりなしに来店するので忙しそうです。

チーズ明太子とねぎ生姜醤

たこ焼きが焼きあがってきました!

チーズ明太子

チーズ明太子

上写真は「チーズ明太子」のたこ焼き。たっぷりのチーズと明太マヨソースでいただくジャンクな一品です。

ねぎ生姜醤

ねぎ生姜醤

そして上写真は「ねぎ生姜醤」。こちらは酒場限定のもので、釜揚げしらすとネギがトッピングされたさっぱり和風アレンジです。

お店で食べる醍醐味はやっぱり、焼きたてアツアツのものをハフハフいいながら食べること。冷たいサワーと交互にいただくと無限ループに陥ってしまいますね。

ノーマルなたこ焼きとてりたま

さらにたこ焼きを2種類追加注文。ハーフサイズだとはいえ1人8個は食べていますね・・・。

てりたま

てりたま

マヨネーズ好きには「てりたま」。ゆでたまごとテリヤキソースがコクをマシマシにします。

ノーマルなソースたこたこ焼き

ソースたこ焼き

そしてスタンダードな「ソースたこ焼き」。お腹いっぱいになりつつあるのですが、焼立てのたこ焼きの上で踊るかつお節を見ると、ついついもう1個と食べてしまいますね。

2杯目で「こだわり酒場のタコハイ」いただきます!

タコハイ

タコハイ

2杯目は「こだわり酒場のタコハイ」をいただきます。基本的にはすっきりとしたプレーンなチューハイという感じ。

ほんのりと柑橘系のような爽やかさも感じます。どんなお料理にも相性が良く、グイグイ飲めてしまうので要注意。

サントリーが新規開発した「焙煎麦焼酎」を使用し、香ばしい風味をだしているそうです。「タコハイ」の“タコ”は多幸の意味を込めているそうで、缶のパッケージに「寿」マークや縁起の良い「蛸唐草模様」を入れているとのこと。

タコハイのパッケージデザインへのこだわり

サントリーは昔(1980年代)、「サントリー樹氷 タコハイ」という名称でアルコール飲料を発売していた時期がありました。サントリー樹氷のCMで「タコなのよ、タコ。タコが言うのよ。」という仲畑貴志さんの名キャッチコピーで大人気に。

当時の広告では女優・田中裕子さんが起用されていましたが、現代の「タコハイ」は田中みな実さんが起用されています。昭和世代にはどこか懐かしく、平成世代には新鮮に響くフレーズなのかもしれません。

おつまみもおいしく、なんだかんだと杯を重ねてしまいました

たこ焼屋のたこ唐

たこ焼屋のたこ唐

さんざんたこ焼きを食べたにもかからわず、まだたこを食べます「たこ焼屋のたこ唐」。

とり皮棒のやみつきにんにく醤油ダレ

とり皮棒の「やみつきにんにく醤油ダレ」

そしてとり皮棒の「やみつきにんにく醤油ダレ」。甘辛い味付けとパンチのあるニンニクでお酒が進みます。

ウーロンハイ

ウーロンハイとミックスナッツ

結局私は、「まるごとレモンサワー」「タコハイ」「ウーロンハイ」。家人は「翠ジンソーダ」「角ハイボール」「ブラッドオレンジハイボール」と、かなり杯を重ねてしまいました。

皆さんも飲みすぎに注意しつつ、「銀だこ酒場 自由が丘店」で楽しい居酒屋タイムを満喫してはいかがでしょうか。

たこ焼きで居酒屋飲みが楽しい「銀だこ酒場」

↓「銀だこ酒場 自由が丘店」の場所はこちらになります。

2023/08/20 08:11 2023/08/20 11:21
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集