【目黒区】2023年目黒大鳥神社の例大祭は9月9日(土)・10日(日)に斎行、4年ぶりの御神輿渡御で油面商店街では水掛けも復活!

目黒大鳥神社例大祭2023年のお知らせ

目黒大鳥神社例大祭(2022年に撮影)

2023年の例大祭は御神輿渡御が復活。目黒区内の各神社、町会で神酒所が設けられ、御神輿の町内巡回が行われます。

屋台で賑わう境内

(2022年に撮影)

日本武尊をお祀りしている目黒大鳥神社の例大祭は、9月9日(土)・10日(日)の2日間で斎行が決定。2022年は御神輿の渡御は行われませんでしたが、無形文化財指定の里神楽、“剣の舞”や屋台の出店などでおおいに賑わいました。

【目黒区】大鳥神社の2022年例大祭に行ってきました!ずらりと並ぶ屋台にワクワク、つい綿菓子を買ってしまいました

今年は各町会から御神輿渡御や山車の町内巡行などのニュースが届いています。

2023年「目黒大鳥神社 例大祭」の概要

目黒下一の御神輿

「ホテル雅叙園東京」内に飾られている下一町会の御神輿

目黒大鳥神社の2023年例大祭の概要は以下の通りです。

  1. 宵宮祭:9月9日(土)17時~ 神楽殿で義仙会や桜月流による奉納演武
  2. 里神楽:9月10日(日)
    11時~ 大祭式(宮司以下、神職による例祭の儀斎行)
    14時~15時 町神輿宮入(境内)
    14時~20時 神楽殿で間宮社中による無形文化財指定・里神楽奉納(剣の舞を含め6演目の予定)
  3. 御奉納:神社に御奉納頂いた方は、大祭期間中御芳名を参道横に掲示
  4. 屋台:9日(土)・10日(日)お昼頃から出店予定

目黒大鳥神社例大祭2023斎行概要

久しぶりの御神輿渡御、御神輿宮入があり、盛り上がること間違いなしですね。

下目黒五丁目自治会でも山車の町内巡行、御神輿渡御があります

下目黒五丁目自治会の広報誌「下五自治会つうしん」によると、9月9日(土)は子どもの山車のみの巡行。15時に林試の森公園近くに設けた神酒所(下五自治会事務所)を出発し、町内を巡ります。

子ども向けに法被の貸出もあるとのこと。15時までに神酒所へ声掛けしてくださいとのことでした。

参加したお子さまにはお菓子のプレゼントがあるそうですよ。

9月10日(日)は大人と子どもの御神輿のみ(山車はありません)となります。

油面地蔵通り商店街では、恒例の水掛け神輿渡御が復活

油面地蔵通り商店街

油面地蔵通り商店街

そして油面地蔵通り商店街では、御神輿の町内巡回の際に水を掛けながら商店街を練り歩く「水掛け御神輿渡御」で有名。かなりびしょびしょになるそうなので、タオルや着替えを用意しておでかけくださいね。

油面地蔵通り・大鳥神社例大祭2023

9月9日(土)の11時50分から神酒所前で「御霊移しの儀」が行われた後、13時から山車・小神輿渡御(町内巡行)、17時から「水掛け神輿渡御(商店街巡行)がスタート。

10日(日)は12時から大神輿渡御(町内巡行)、16時30分から「水掛け神輿渡御(商店街巡行)、19時50分神酒所前で御霊返しの儀が行われます。

両日16時30分~21時30分の間、油面地蔵通り商店街は全面車両通行止めですので気をつけましょう。

目黒大鳥神社がある目黒通りの歩道沿いに例年屋台がずらりと並びます。お祭り当日は大変混み合い、通行が困難になりますので気を付けてお出かけください。

★目黒区の夏祭り・秋祭り・イベント2023年総まとめ!★

【目黒区】目黒区の夏祭り・秋祭り・イベント2023年総まとめ!これから開催されるお祭り情報もお届けします

★大鳥神社の酉の市、2023年は二の酉まで★

【目黒区】目黒大鳥神社の2023年酉の市は“二の酉”まで、11月11日(土)・23日(木・祝)で斎行

 

目黒大鳥神社の例大祭は大変混雑します

↓「目黒大鳥神社」の場所はこちらになります。

2023/08/21 08:11 2024/01/03 10:26
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集