【目黒区】9月は「黒の肖像」がテーマ。自由が丘「Azur rose Galerie(アズールロゼギャラリー)」で林明日美さん・山口茉莉さんの企画展が9月10日(日)よりスタート

アズールロゼギャラリー2023年9月の企画展

(画像提供:アズールロゼギャラリー)

起業家のたまごを応援する「創の実 自由が丘」でチャレンジ中のお店、「Azur rose Galerie(アズールロゼギャラリー)」で9月10日(日)から開催する企画展をご紹介します。

【目黒区】東京都チャレンジショップ“創の実”にある「Azur rose Galerie(アズールロゼギャラリー)」を訪問!5月23日(火)からクラウドファンディングもスタートしています

今回は「黒の肖像」というテーマを作家へ投げかけ、作家の思考を探るギャラリー初の試み。「黒の肖像~思考の夢」と題して、林明日美さん×山口茉莉さんのコラボレーションでお届けします。

オーナーである中鉢さんからは以下のようなメッセージが届いています。

黒を思い浮かべるとき、人は何を思い浮かべるだろう。対極的な白か、または夜空なのか
物質、情景、感情など「黒」には他の色にはない奥深さがあるのではないだろうか
今回は「黒の肖像」というテーマを作家に投げかけ、作家の思考を探るギャラリーとして初の試みである

銅版画のメゾチント技法を用い、鳥の羽のように柔らかな黒から、
夜の海に広がる深淵なる黒まで
黒と対話し、闇に光を与えていくように独自の世界を作り上げる林明日美

「空想建築」を主軸に、自然現象から受けるインパクトや風化した時間の累積を表現する
山口茉莉

今回は BOX = 函という圧縮された小さな世界に「黒」の宇宙を創り出します

両作家の思考によって生まれた、珠玉の「黒」の世界をお楽しみください

 

銅版画のメゾチント技法で独特な黒の世界を表現・林明日美さん

 

武蔵野美術大学大学院造形研究科美術専攻版画コース修了後、メゾチントを用いた銅版画作品をメインに創作。最近ではアニメーションや水彩画も制作されている林明日美さん。

メゾチントという技法は、始めに銅版に黒くなる部分を作り出してから白くなる部分を描いていくので、闇の中に光を与えていくような、黒い紙に白で描くような方法なのだそう。

林さんがメゾチント技法にこだわるのは、作品が仕上がった時の「黒の存在感」が、ほかの表現方法よりも強いと感じるからだといいます。

黒の表情は様々で、奥深い森の闇のような黒もあれば、鳥の羽のような柔らかな表情の黒もある。今回の展示では、メゾチント技法独特の黒の世界を楽しんでいただき、その様々な黒の中で思考の旅を楽しんでいただければとおっしゃっていました。

今回の企画展では新作含め十数点の銅版画(メゾチント)作品を展示する予定です。

架空の建築物「空想建築」を主軸に創作活動を行ってきたアーティスト・山口茉莉さん

女子美術大学大学院修士課程修了後、JADE BOOKBINDING STUDIO(英)にて製本研修。女子美術大学非常勤講師、創形美術学校非常勤講師、絵画講師などを経て、現在は版画(リトグラフ)と空想建築作品を発表し続けています。

「空想建築」とは架空の建築物、山口さんが自然現象から受け取るインパクトや、風化した時間の累積を一つの表情として持つモチーフとして制作する作品。

記憶や既視感の追想に空想が入り混じり、それらが揺るぎない存在感で自分の中に在ったことを顕在化させる行為として創作に取り組んでいるそうです。

今回の展示では2019年より制作し始めたボックスアートをメインに展示。ボックス=函のもつ絶対的な圧縮された空間に「黒の肖像〜思考の夢」という主題を与えられ、細部までの拘りや譲れないモチーフの作り込みに意識を注いだとのこと。

作品に醸成された函形の宇宙を感じ取っていただけたら、とおっしゃっていました。

林さん、山口さん、お2人の作品が「図録」として残り、長く楽しめるようになります!

作家さんたちの分身であり、世界観を伝える大切なアート作品。一度販売されてしまうと、手元には残らず、ご本人はもとよりいろいろな方の目に触れる機会がなくなってしまいます。

作家さんたちが日々生み出している作品を形として残していく美術館のような「図録」を制作したいと考え、クラウドファンディングに挑戦した「アズールロゼギャラリー」。

この度、お2人の作品を愛するコレクターの方の支援により、この「図録」制作が叶いました!企画展後半には完成する予定だそうです。

「アズールロゼギャラリー」へ足を運び、お2人の作品世界に触れていただくと同時に、長くその作品を手元に置いて楽しめる「図録」。現代アートを暮らしの中に取り入れ、より身近に感じてもらえるチャンスですね。

また、オーナーである中鉢さんは若手アーティストたちの活躍の場を広げ、日常にアートのある暮らしを提案し続けています。アートに興味がある方、現在、美術系の学校に通っているという学生さんなどなど。

気軽に「アズールロゼギャラリー」に足を運び、アートの持つ力や暮らしを豊かにする魅力などに触れてみてはいかがでしょうか。企画展のポイントや中鉢さんの“アートを見るまなざし”についてつづったブログもぜひ!

アズールロゼギャラリー9月の企画展のお知らせ

(画像提供:アズールロゼギャラリー)

▼アズールロゼギャラリー9月企画展「黒の肖像~思考の夢」概要

【開催日】2023年9月10日(日)~24日(日)
月・木は11時~17時、金土日は11時~19時(企画展開催中のみ)、火水休み
【開催場所】アズールロゼギャラリー(創の実内)

★9月28日(木)から寺門孝之さんの企画展が始まります★

【目黒区】9月28日(木)から始まる「アズールロゼギャラリー」の企画展は、自由が丘在住のアーティスト・寺門孝之さん。対面で似顔絵デッサンを描く特別企画も!

 

■情報提供
アズールロゼギャラリー

↓「Azur rosé Galerie/アズールロゼギャラリー」の場所はこちらになります。

Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ