【目黒区】歌手のMISIAさんが自由が丘にエシカルショップ「MY CHOICE MY LIFE」を7月7日(水)にオープン!

MISIAエシカルショップ「MY CHOICE MY LIFE」が7月7日開店

歌手のMISIAさんが、ご自身の誕生となる2021年7月7日(水)にオープンさせたエシカルショップ「MY CHOICE MY LIFE」。場所は自由が丘北口から徒歩約4分、すすかけ通り沿いを緑が丘方面へ向かった左手にあります。

MISIAさんがオープンさせたお店はすずかけ通り沿いにあります

向かい側にはインテリア用品店「DULTON」、斜め向かいには「資生堂パーラー」がある場所。近くには2021年6月2日(水)にオープンしたばかりの「東京食パン 壱よし 自由が丘本店」があります。

【目黒区】「東京食パン 壱よし 自由が丘本店」毎日食べても飽きないおいしさ!お土産として贈りたいパン

購入することで行動が変わる、意識が変わる「MY CHOICE MY LIFE」

MISIAさんがCSR活動で出会った商品をセレクトしたショップ

プレスリリースより

「MY CHOICE MY LIFE」は、MISIAさんがご自身の考え方である「人や環境、社会に配慮する“エシカル”」な発想に基づいた商品を中心に取り揃えたお店。

歌手活動以外に取り組むCSR(寄付や社会貢献などに取り組む活動のこと)を通して出会った商品や、ご自身でおすすめしたい本などをラインナップしています。

大きな開口部で外光をふんだんに取り入れた明るい店内は、白を基調としたインテリア。MISIAさんのディスコグラフィーなどもディスプレイされています。

開口部が広く明るい店内「MY CHOICE MY LIFE」

プレスリリースより

お店で扱っている商品を購入することで、寄付や就業支援につながるということで、エシカル消費が可能。“お気に入りの商品”を買うだけで、気軽に社会貢献ができるのは魅力的なことですね。

お店で扱っている商品の一部をご紹介しましょう。

MISIAさんが初めて手掛けた絵本「ハートのレオナ」

「ハートのレオナ」

プレスリリースより

絵本「ハートのレオナ」はMISIAさん作、大宮エリーさんが作画した作品。ライオンの子であるレオナが、ペリカンの友達ムワリとアフリカ大陸を旅するお話です。

旅先で出会った人、その土地に伝わる音楽などさまざまな体験を通じて、広く身近なアフリカを知るきっかけとなればというMISIAさんの想いが詰まった作品。登場する場所はすべて、MISIAさんが実際に訪れた国だそうですよ。

こちらの絵本の売り上げの一部は、MISIAさんと大宮エリーさんが理事を務める一般社団法人mudefを通して、アフリカと日本の子どもたち支援になります。

絵本以外にも、レオナのポストカードセット、ハンドタオル、ランチボックス、ぬいぐるみなどのグッズもあります。

アフリカのスラム街で暮らす人々の支援になる「はろの屋」グッズ

マゴソスクール内のファクトリーで制作されたアイテム

プレスリリースより

はろの屋」のポーチやマスクなどは、ケニアの首都ナイロビにあるアフリカ最大のスラム街“キベラスラム”にある「マゴソスクール」内のファクトリーでつくられたハンドメイドアイテム。アフリカの布“カンガ”を使って作られています。

マゴソスクールは孤児やストリートチルドレン、虐待を受けた子ども、労働させられていた子どもたちなどが学んでいる学校です。ここでは子どもたちだけではなく、スラムの駆け込み寺として、大人や若者など困った状況にある人たちも共に生きる場所として機能。

商品を購入することで、スラムに暮らす人たちの職業訓練や就業支援をバックアップすることができます。

シングルマザーなどの就業支援につながる「Chuui(チューイ)」のアクセサリー

chuui(チューイ)のハンドメイドアクセサリー

プレスリリースより

Chuui(チューイ)」のイヤリング、ネックレス、ブレスレットは、アフリカの土と職人が作り上げたハンドメイド陶器アクセサリー。シングルマザーなどアフリカ社会で生き辛い不利な立場の方々を雇用し、維持するためにケニア工房と提携して製造・販売している商品です。

カラフルで斬新なデザインのアクセサリーは大人の女性の遊び心をくすぐる品揃え。おしゃれの幅が広がりそうですね。

健常者と障がい者が共に働き、みんなを笑顔にする手づくりチョコレート「ショコラボ」

プレスリリース

ショコラボ」のスイーツは、あらゆる人を平等に尊重し、障がい者・高齢者・健常者が共生するコミュニティづくりを目指した活動から生まれるもの。プロの指導の元、ひとつひとつが手作業で作られ、個性的な魅力にあふれた商品です。

MISIAさんの「MY CHOICE MY LIFE」では、ドライフルーツチョコやショコラキューブMIX、カカオニブクッキー、オリジナルコラボレーション商品などがラインナップ。プチギフトにもおすすめです。

障がいは個性!福祉施設に在籍するアーティストの作品を扱う「ヘラルボニー」

知的障がいのあるアーティストの作品をプロデュースする「ヘラルボニー」

プレスリリースより

人と違うことは障がいではなく“個性”。それぞれが持つユニークな発想や表現を作品として発信し続けている福祉実験ユニット「ヘラルボニー」。障がいを持つアーティストたちの“異彩を放つ“展覧会なども仕掛け、数々のメディアにも取り上げられています。

ショップではアーティストたちの描いた作品をコースターやエコバックにした商品をセレクト。彼らの常識にとらわれない自由な発想で生み出される世界観が楽しめます。

「MY CHOICE MY LIFE」の理念に賛同した国内外ブランドをセレクト

「CLASSICS the Small Luxury(クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ)」のハンカチーフ

プレスリリースより

この他にも、MISIAさんの「MY CHOICE MY LIFE」の理念に合った商品がずらり!生活に潤いを与える素敵な生活雑貨やコスメ、日用品がいろいろ揃っています。

「MISIAの本棚」には、MISIAさんがぜひ読んで欲しいと思っているメッセージが込められた書籍や写真集、エッセイ、絵本、童話などをラインナップ。彼女の世界観や想いなどの一端に触れることができますよ。

「MY CHOICE MY LIFE」オリジナル商品

プレスリリースより

また、「MY CHOICE MY LIFE」のオリジナルグッズとして世界各国のお茶の専門店「LUPICIA(ルピシア)」とコラボしたルイボスティーも販売。日本を代表する影絵作家・藤城清治さんの作品が描かれたここだけの商品となっています。

「選ぶもので人生が変わる」エシカル消費へのメッセージが込められた、MISIAさんのセレクトショップ「MY CHOICE MY LIFE」。小さなお店なので、三密回避のため人数制限が設けられる場合もあるとのこと。

週末や休日に訪れる際はご注意くださいね。

「MY CHOICE MY LIFE」の店舗情報

「MY CHOICE MY LIFE」店舗情報・アクセスなど

2021/07/22 08:11 2021/07/22 08:15
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集