【目黒区】目黒の地ビール「マイスターブロイ」との相性最高!中目黒で人気のグルメバーガー「SASA BURGER nakameguro(ササバーガー中目黒)」

ササバーガー中目黒店

ハンバーガーとビールって相性抜群ですよね!以前、目黒区で初めてオープンしたクラフトビール醸造所「マイスターブロイ」をご紹介しました。

【目黒区】酵母を自ら培養し、手作業で醸造!目黒区初の地ビール醸造所「マイスターブロイ」を取材しました

マイスターブロイで醸造している地ビールが飲めるお店はいくつかありますが、中目黒にある「SASA BURGER nakameguro(ササバーガー中目黒)」もその一つ。黒毛和牛100%の手作りグルメバーガーとして人気を博しています。

「ササバーガー」は代官山が一号店、中目黒は二号店です

ササバーガーの代官山店、正式名は「GRILL BURGER CLUB SASA(グリルバーガークラブ ササ)」といいます。2009年に代官山駅東口徒歩1分のところにオープン。

パリの裏路地にあるビストロカフェをイメージした店内は、どこか居心地がよくたちまち人気店に。オーナーである佐々岡聖(ささおか せい)さんは、本郷にあるグルメバーガーの人気店である「ファイヤーハウス」で腕を磨き、独立してつくったのがササバーガーです。

中目黒店は2011年12月にオープンしました。中目黒駅の目の前にあるビル「中目黒GT」の地下1階で、こちらはファストカジュアルなグルメバーガーショップがコンセプト。

テイクアウトをメインにした“ササッと食べられる”ようにお値段はリーズナブルな設定になっています。

1回目はお仕事帰りにササッと「マイスターブロイ」ビールとグルメバーガーを

ササバーガー中目黒の店内

中目黒で取材の帰り、遅くなってしまったのでササバーガーで夕食をいただいて帰ることに。モッツァレラチーズバーガーと目黒初の地ビール「マイスターブロイ」を注文しました。

モッツァレラチーズバーガーとマイスターブロイ

黒ビールが好きなのでブラックラガーをいただきます。

マイスターブロイのブラックラガー

マイスターブロイはクラフトビールながら、とても飲みやすく、飲み飽きない味。泡までおいしいので、豪快に泡立てて飲みます。

モッツァレラチーズがとろりとろけるササバーガー

国産牛を100%使用した手ごねパティとグリルドオニオン、フレッシュトマト、レタス、とろりととろけるモッツァレラチーズなどをオリジナルバンズに挟んだハンバーガー。

ファストカジュアルがコンセプトで値段を抑えて提供するため、1号店にくらべてパンサイズやパティのサイズは小さめということですが、食べ応え十分です。お肉の味がしっかりしていて、肉汁がじゅわっと口の中に広がります。

フレンチフライは皮つきのままカリっと揚がっており、ビールが進んでしまいました。

2回目も取材の帰りで、ランチバーガーをテイクアウト!

ササバーガーのランチバーガーをテイクアウト

ちょうど「中目黒GT」地下1階にあるめぐろ観光まちづくり観光協会の「ゆるやかなめぐろラヂオ」のゲストに呼んでいただいたので、その帰りにササバーガーでランチ用にハンバーガーをテイクアウト。

【目黒区】中目黒にある「めぐろ観光まちづくり協会」を取材!“目黒観光検定”のことからネットラジオなど、地元の話題を直撃

ササバーガーでテイクアウトしたグルメバーガー

ランチタイムはチーズバーガー、アボカドバーガー、サルサチーズバーガーがお安くなっていたので、サイドメニューとしてオニオンリングも購入してみました!

サイドメニュー・オニオンリング

オニオンリング

前回はお店で出来立てをいただいたのですが、今回は少し冷めた状態です。家人はチーズバーガー。私はサルサチーズバーガーです。

チーズバーガー

チーズバーガー

チーズバーガーのチーズは少し固まってしまっていますが、お肉のジューシーさは変わらず。

サルサチーズバーガー

サルサチーズバーガー

サルサチーズバーガーはソースがほど良くピリ辛で、お肉の旨味を引き立たせています。

フレンチフライもおいしいまま

フレンチフライも冷めてしまっていますが、塩加減と少し甘味のあるおいものホクホク感がたまりません。ポテトは皮ごとがやっぱりおいしいなと思いました。

オニオンリングはタマネギの甘味、さっくりふわっとした衣がマッチしていて感動的。素材が良いものは、冷めてもおいしいということが証明されました。

「ササバーガー」はパティはもちろん、バンズにも妥協なし

ササバーガーのバンズは、全粒粉と天然酵母でつくるオリジナルのもの。「香ばしさと甘味」「肉と野菜とのバランス」にこだわり特注したバンズです。

中目黒店はバンズのサイズが小さめなので、女性でも食べやすく、かつ満足感もあるのが魅力。

お手頃サイズと価格の中目黒ササバーガー

お店でテイクアウトして公園などでいただくのもよし。仕事帰りにササッと購入して、家で冷えたビールといただくのもよし。皆さんもぜひササバーガーのグルメバーガーを試してみてはいかがでしょうか。

↓「SASA BURGER nakameguro(ササバーガー中目黒)」の場所はこちらになります。

2022/05/12 08:11 2022/05/12 09:32
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集