【目黒区】ニューヨークスタイルのベーグルで地元では圧倒的な人気を誇る「ベーグルスタンダード」、並ばずにサンドイッチをゲット!

中目黒から目黒へ移転してオープン「ベーグルスタンダード」

中目黒にあった大人気のベーグル専門店「ベーグルスタンダード」が2022年1月29日(土)に目黒へ移転して営業再開し、地元からは歓声が上がりました。

中目黒時代もそうでしたが、移転後もその人気は健在。移転先の場所がよくわからなくても行けばわかる!それは行列の長さです。

いつも行列が長いベーグルスタンダード

いつもこの行列の長さに気持ちが萎えてしまい、なかなか購入には至りませんでした。

行列に並ぶのがいや

おいしいものは食べたい。でも並ぶのはイヤ。わがままとはわかっていますが、並ばずに購入できるチャンスを虎視眈々と狙っていました。

行列が短い日に遭遇

先日の日曜日にチェックしにいったところ、なんとほぼ並んでいない。私にもついに購入するチャンスが巡ってまいりました。

初めての「ベーグルスタンダード」、そのおいしさのヒミツをレポートします。

ベーグルはニューヨークで人気、でも発祥はポーランド!?

ベーグルというと、ニューヨークが本場というイメージがしますが、実はポーランドが発祥だといわれています(引用元:松森慎悟著「ベーグルの品質特性における一考察」より)。

一つは、17世紀にポーランドへ移り住んだユダヤ人がベーグルを作ったという説。

もう一つは、14世紀末のポーランド王室文書に記録されている「オブヴァジャネック」というパンが、ベーグルの原型といわれている説があります。

迫害によりヨーロッパを追われたユダヤ人の多くがニューヨークに移り住み、そこでベーグルを作り始めたことから定着していったのではないかといわれています。

その後1980年代に日本にもベーグルが伝わりましたが、注目を集めるようになったのは2000年ぐらいから。ブームを繰り返しながら今に至ります。

茹でてから焼くのがユニーク、ベーグルは食べ応えがあり満腹感がある

プレーンのベーグルは品薄

一時期、パン教室に通っていたので一通り、いろいろなパンを焼いたことがありますが、ベーグルは焼いたことがありませんでした。テレビでベーグルを焼いているのを見てびっくり。

発酵させてリング状に成型してから、茹でています。この工程があるから、焼いた後にもっちりとした食感が生まれ、ベーグルらしい味わいが生まれるとのこと。

なるほどと思いました。

ベーグルは通常のパンに比べ、カロリーが高いというイメージ(100g当たりおよそ270kcal、角食パンは248kcal)でしたが、牛乳・卵・バターを使っていないことと、ずっしりとした重量感があり、食べ応えがあります。

しっかりと噛むことで満腹感が得られるので、カロリーについてはそれほど気にしなくてもいいのかなと感じました。

2種類のベーグルサンドイッチと焼きたての「ベリー&ベリー」ベーグルを購入

ベーグルサンドイッチはハーフサイズで提供

うかがったのは11時過ぎだったので種類は少なめの印象。ベーグルのみ1種類とサンドウィッチ(ハーフサイズ)3種類を購入しました。

ベーグルスタンダードでサンドウィッチとベーグル購入

並んでいるうちに「ベリー&ベリー」が焼きあがってきたので、そちらもすかさず購入。オーブンから出てきたばかりのアツアツのベーグル、楽しみです。

どうやらそれを待っていた方も何人かいらっしゃったようで、お店の方が「お待ちのお客様、ベリー&ベリーが焼きあがりました!」と声をかけていらっしゃいました。

ハーフサイズとはいえ、ベーグルサンドウィッチはかなりボリューミー

ベーグルサンドウィッチ3種

購入したベーグルサンドウィッチは「くるみゴルゴンゾーラ&ローストキャベツ(プレーンベーグル)」「ハニーマスタードチキン(セサミベーグル)」「スモークサーモン(プレーンベーグル)」の3種類です。

中のフィリングは同じで、プレーン、セサミ、ポピーシードなど使用するベーグルが違うサンドウィッチがラインナップ。好みのベーグルで選べるようになっていました。

まずは焼きたて「ベリー&ベリー」を食べてみます!

ベリーベリーを実食

やっぱり焼きたてはおいしい!購入してお店の前で食べている人もいらっしゃいましたが、その気持ちわかります。

ベーグルならではのもちもち食感とたっぷり入ったベリーの甘酸っぱさ。そのままでももちろんおいしいのですが、クリームチーズをつけて食べたいです。

ベーグルらしいずっしりとした食べ応えに、ハーフサイズとはいえ、3種類もサンドウィッチを買ってしまって食べきれるだろうかとちょっぴり心配に。家人とそれぞれ半分ずつ食べるので実際には、1人3/4個なのですが・・・。

3種類のベーグルサンドウィッチもいざ実食!

スモークサーモンのベーグルサンドウィッチ

スモークサーモンのベーグルサンドウィッチ

上の写真はスモークサーモンのベーグルサンドウィッチ。スモークサーモンと相性のよいフレッシュフェンネルがアクセントになっています。

クリームチーズのまろやかさがスモークサーモンにぴったり。

ハニーマスタードチキン

上写真、向かって右がハニーマスタードチキンのセサミベーグルサンドウィッチ。分厚いチキンとハニーマスタードがたっぷりです。

トマトも厚切りなのが嬉しい。

くるみゴルゴンゾーラ&ローストキャベツのベーグルサンドウィッチ

くるみゴルゴンゾーラ&ローストキャベツのベーグルサンドウィッチ

3種類目はくるみゴルゴンゾーラ&ローストキャベツのベーグルサンドウィッチ。

癖のあるゴルゴンゾーラですが、はちみつとの相性は抜群で、これにナッツが加わるとさらにおいしくなります。

食べられないかもと思いましたが、そのような心配は無用で、しっかり完食してしまいました。

他にもさくらやずんだ、小豆あんこなど、和の素材を使ったスイーツ系のサンドウィッチもおいしそうです。次回はぜひそちらも試してみたいと思いました。

ベーグルスタンダードでは、事前の注文&決済が可能な「モバイルオーダー」を導入するようです(2022年6月22日現在は停止中)。

私のように並ぶのがイヤ、という場合はありがたいことですね。

行列はできていても比較的スムーズに購入できるという地元からの声もありますので、ぜひ皆さんも話題のベーグルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

↓「ベーグルスタンダード」の場所はこちらになります。

2022/06/24 08:11 2022/06/24 09:59
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集