【目黒区】ネパール・インド・チベットの本格料理「Maya(マヤ)」でカレーランチ、ふわふわのナンはおかわりOK

maya(マヤ)目黒店

JR目黒駅から徒歩約3分、セザールビル2階にあるネパール・インド・チベット料理「Maya(マヤ)目黒店」に行ってきました。

「Maya目黒店」のランチメニュー

同じビルのフロアにはグルメバーガーを提供する「ハングリーヘブン目黒店」。

【目黒区】肉々しいパティが最高の「ハングリーヘブン 目黒店」、並ばずランチにありつくため、開店直後を狙います!

「大戸屋ごはん処 目黒権之助坂店」「土鍋炊きごはん なかよし 目黒 権之助坂店」「中国郷土料理 全家福」などもあり、ランチ時は大変賑わっています。

セザール目黒ビルには飲食店がずらり

以前、セザール目黒ビルの地下には同じくネパール料理「カトマンズガングリ」がありましたが、閉店してしまいました。

【目黒区】目黒でネパール・チベットを旅する気分で味わってきた!「カトマンズ ガングリ」のカレーはテイクアウトもやってます

現在、「カトマンズガングリ」の跡地には「個室居酒屋 SUNAO 目黒ダイニング」が入っています。

「Maya(マヤ) 目黒店」の店内は明るく広々しています

「Maya(マヤ) 目黒店」の店内

入口を入るとすぐ左手が厨房、その奥にテーブル席が広がっています。開店とほぼ同時ぐらいに来店したので、お客様は私たちともう一グループのみ。

意外に広々とした店内

お店の方に許可をいただき、撮影しました。

「Maya(マヤ)」は目黒以外にも、五反田や高田馬場にも店舗があるそうです。

「Maya(マヤ) 目黒店」でBセットランチを注文

マヤのランチ、Cセットを注文

初めての来店だったので、いろいろなカレーの味を楽しみたいと思い、カレー2種が選べる「Bセット」ランチにしました。

フライドライスセットにもカレーが付くようです。こちらも気になります。

通常、ナンやライスお代り自由はよくあるのですが、チャパティもおかわり自由にになっていました。

ランチセットのサラダ

ランチセットのサラダです。ドレッシングはごま風味でおいしい。

ランチのドリンクはマンゴーラッシー

ランチについてくるドリンクはマンゴーラッシーを選びました。

カレーの辛さはマイルドからホットまで3段階調整可能。セットのナンはプラス料金でチーズナンにも変更できます。

サイドメニューにはチベット料理でおなじみの小籠包のような「モモ」もありました。

マヤのカレー、ダルカレーとエビカレー

私は好物の「ダールカレー」と「海老カレー」を、同行者は「ほうれん草カレー」「チキンカレー」をチョイス。

ナンのサイズが少し小さめなので女性にはうれしいですね。

さらっとしててほうれん草の風味抜群のカレーと、コクのあるチキンカレー

マヤのほうれん草カレー

同行者いわく、すごくさらっとしててほうれん草の風味がしっかり楽しめるカレーだそう。一般的なほうれん草のカレーは“サグカレー”と呼ばれていますが、“サグ”の本来の意味は菜の花のことだそうです。

しかし、日本のインド料理店ではほうれん草を使った緑色のカレーを「サグカレー」と呼んでいるお店がほとんどなのではないでしょうか。

ゆでたほうれん草をミキサーでピューレ状にしてスパイスや玉ねぎ、トマトなどと一緒に煮込んで作るのですが、今まで食べたものは比較的濃厚でドロリとした感じでした。

しかし、こちらのほうれん草カレーはスープのよう。味もさっぱり系ですが、ほうれん草の風味が際立ち、とてもおいしかったそうです。

Mayaのチキンカレー

そしてチキンカレー。お肉がほろほろにほどける骨付きチキンとコクのあるカレーがおいしい一品です。これはもう間違いのない味。

さっぱり系のほうれん草カレーとの組み合わせはなかなかのベストチョイスだったといっていました。

複数の豆を使用しているダールカレーと、少し甘い海老カレー

マヤのダルカレー

インド料理店でカレーを食べる楽しみの一つはこの「ダール(豆)カレー」。豆好きとしてはいろいろなお店のダールカレーを食べ比べるのが定番となっています。

インドやネパールではベジタリアンが多いということもあり、貴重なたんぱく源として豆カレーがよく食べられているとか。

日本のインドカレー店では、ひよこ豆やレンズ豆をよく見かけますが、現地では数十種類の豆を常備して、複数の豆を組み合わせたダールカレーがよく食べられているそうです。

豆の種類により、味わいが少しずつ異なるのも面白いですね。

ダールカレーはどちらかといえばさっぱり系。やさしくまろやかな味わいでおいしかったです。ナンよりもライスの方が合いそうですね。

そして海老カレー。

マヤの海老カレー

海老カレーは“プラウンマサラ”と呼ばれることもあります。トマトや生クリームなどを使用することが多いので、どちらかといえば甘い味付け。

少し酸味もあり、ナンとの相性も抜群です。

Maya(マヤ)のナンはコクのあるふわふわタイプ。少し甘い感じが好みでした。

お子様向けのメニューもあったので、ご家族で訪れてもくつろげそうです。夜はお酒を楽しみながらタンドール料理を楽しむのもおすすめ。

ちなみにMaya(マヤ) 目黒店では、「Twitter見てます!」と伝えるとディナータイム10%オフになるそうですよ。

ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

↓「Maya(マヤ) 目黒店」がある場所はこちらになります。

2022/09/22 08:11 2022/10/17 11:19
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集