【目黒区】中目黒では貴重、握りたてのおにぎりを食べさせてくれるおしゃれなカフェ「Onigily Cafe(オニギリーカフェ)」、テイクアウトして目黒川船入場でまったりランチしました

Onigily Cafe(オニギリーカフェ)中目黒

中目黒で家庭料理のような和食が食べたいと思うと、お値段も含め、なかなか厳しいものがあります。

しかし「Onigily Cafe(オニギリーカフェ」は、おにぎりとちょっとしたお惣菜のセットなら500円台とかなりの高コスパ!

朝9時からオープン(2022年11月現在、営業時間短縮中)しているので、モーニングとして利用することもできます。

訪れたのが日曜のランチタイム時だったので、店内はかなり混み合い、外まで並んでいます。この感じだとイートインは難しいかも。

ということで、テイクアウトにしてすぐ目の前にある目黒川船入場で食べようということになりました。

【目黒区】目黒川船入場は地元民の憩いの場!見えないところで災害時の備えという役割も果たしていました

テイクアウト用のおにぎりは残り僅か!ほとんどが売切れ状態でした

テイクアウト用おにぎりが残りわずか

ようやくショーケース前までたどりつきましたが、なんと、テイクアウト用のおにぎりはほぼ完売状態でした。

Onigily Cafeのメニュー

店内飲食の場合、ランチセットとしておにぎりとおかず、お惣菜がセットになった「よくばりプレート」の他、唐揚げ、しょうが焼き、豚の角煮定食がありました。

おにぎりは塩むすびが1個、好きなおにぎりを1個選ぶことができます。こちらはオーダーが入ってから握るので、温かい状態で食べられるのが嬉しい。

店内はかなり混雑

店内はかなり混み合っており、提供までに時間もかかりそう。午後は予定が詰まっていたため、今回は残り少ないおにぎりをなんとか確保し、テイクアウトしました!

目黒川船入場にはいくつかキッチンカーが出店、川沿いのベンチでおにぎりをほおばる人も!

目黒船入場は秋の気配

暑かった夏が終わり、目黒川船入場もすっかり秋の気配です。

おかかのおにぎりをゲット

かろうじて購入できた「おかか(桜でんぶ混ぜ)」のおにぎりと、かわいいカップに入った卵焼き、おしんこ。国旗のついたつまようじでいただきます。

おかかのおにぎり

少し甘い味付けで、ごはんは十六穀米でした。もう一つは昆布のおにぎり。安定のおいしさです。

梅のおにぎり

同行人は梅のおにぎり。しょっぱさは控えめで食べやすいとのこと。

ネギ味噌大葉のおにぎり

そしてもう1種類はネギみそ大葉。シンプルな組み合わせながら、ごはんに最高のお伴です。

きれいにまかれている卵焼き

甘さとしょっぱさのバランスが良く、出汁が良くきいている卵焼き。

お口なおしにおしんこ

おしんこでお口直ししながらまったりとランチを楽しみました。

私たち以外にもコンビニでおにぎりを買い、ベンチで食べている人が結構いらっしゃいます。陽射しもやわらぎ、ピクニック気分でお弁当を食べるのには最適な気候。

川沿いの道を散歩する家族連れも多く見かけました。

テラス席ではワンちゃん連れも利用可能

テラス席はワンちゃん連れもOKのようです。今度は早めの時間帯でブランチを狙い、イートインで楽しみたいと思います。

↓「Onigily Cafe(オニギリーカフェ)」がある場所はこちらになります。

2022/11/07 08:11 2022/11/07 14:38
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集