【目黒区】東京・目黒で広島のソウルフード“お好み焼き”が楽しめる「福ちゃん」、絶品でした。場所は「支那そば 勝丸 目黒本店」の跡地です

目黒にオープンした「福ちゃん」は広島焼きのお店

目黒通り沿いにオープンした気になるお店、広島 お好み焼き 鉄板焼き「福ちゃん」。お店の公式Instagramを拝見すると、2023年10月中旬にオープンされたようです。

場所は「旧・支那そば 勝丸 目黒本店」があったところ。JR目黒駅から目黒通りを山手通り方面へ向かい、目黒川を越えてさらに進んだところです。

【目黒区】煮干しラーメンの銘店「支那そば 勝丸 目黒本店」が6月30日(金)でその歴史に幕。今後は地元横浜で新店舗を計画中

11月23日(木・祝)に大鳥神社酉の市へ伺った帰りに発見し、ずっと行きたかったお店。今回はランチで訪問しました。

「福ちゃん」は広島県出身の御主人が焼く、本場仕込みの「広島お好み焼き」

大きな鉄板で手際よく焼く広島お好み焼き

店内には大きな鉄板を囲むようにカウンター席が設えてありました。それ以外にテーブル席が少し。全部で15席あるようです。

土曜日のランチタイムでしたが、早めに来店したのですんなり入れました。

お店のインテリアはモノトーンで、メタリックな仕上がり。クールで洗練された印象です。

ランチメニューはシンプルに肉玉(プレーン)そばorうどんのお好み焼き。そこに好みでトッピングを足していくというシステムです。

広島お好み焼き1本勝負の福ちゃん

「福ちゃん」おすすめの組み合わせは以下の3種類。

  1. しそ・観音ネギ(そばorうどん)
  2. もち・チーズ(そばorうどん)
  3. イカ天・観音ネギ(そばorうどん)

ここは素直におすすめを注文します。家人は「もち・チーズ・そば」、私は「イカ天・観音ネギ・そば」です

“観音ネギ”は広島市西区観音(かんおん)地区で栽培されているもので、京都の九条ネギをルーツとするそう。香りがよくやわらかく、広島ではポピュラーなネギです。

「福ちゃん」では広島お好み焼き以外でも焼きそば、焼うどんもメニューにラインナップしています。

具材と生地を混ぜずに重ね焼きスタイルが特徴の「広島お好み焼き」

広島お好み焼きの特徴といえば、生地と具材を混ぜずに重ねながら焼き上げていくのが特徴です。キャベツは細切り、生地は薄いクレープのよう。

薄いクレープのような生地

生地を鉄板に伸ばしたら、惜しみなくたっぷりと千切りキャベツを乗せます。

生地の上に千切りキャベツ

キャベツを焼くと本当に甘くて香ばしくおいしくなりますよね。この上に豚肉などを乗せてひっくり返して・・・。

そばを炒めます

そばを炒めてお好み焼きを重ねていきます。

そばとお好み焼きを合体

手際の良さにすっかりと魅せられ、目が離せなくなってしまいます。このライブ感、鉄板の前は特等席ですね。

卵を完全にまぜず、黄身だけ少しくずします

卵を鉄板に落とし、黄身を少し崩して焼き上げ重ねていきます。

たっぷりソースを塗って仕上げ

たっぷりとソースを塗って、最後に青のり。私は観音ネギをトッピングしたので、これでもかというぐらい乗せてくれました。

観音ネギをもりもりにトッピング

焼きあがったお好み焼きは、鉄板の上を滑らせて、目の前まで寄せてくれます。最後まで冷めずに食べられるので、このスタイル、いいですよね。

「福ちゃん」のソースは広島お好み焼きに欠かせない「カープソース」

広島お好み焼きといえばこれ「カープソース」

「カープソース」は1869年(明治2年)創業の老舗・毛利醸造株式会社がプロ用に製造しているお好み焼きソース。広島焼きにはやっぱりこれ、という方も多いのだとか。

広島にはもう一つ、関東でも有名なオタフクの「お好みソース」がありますね。

「福ちゃん」では「カープソース」の方を置いていました。

この他、マヨネーズや一味唐辛子、そしてもう一つ白っぽい調味料(上写真の一番右)はなんとガーリックパウダー!店主さんが最後の方で味変に使うとおいしいですよ、とアドバイスしてくださいました。

「福ちゃん」の本場・広島お好み焼きいただきます!

広島お好み焼き・もち・チーズトッピング

家人の注文した「肉玉・もち・チーズ・そば」の広島お好み焼きです。とろりと溶けたチーズとソースが何とも言えずおいしそう。

お餅も溶けて伸びます

そばのソースが焦げている感じや、びよーんと伸びるお餅が最高です。

観音ネギたっぷり広島お好み焼き(イカ天・豚肉入)

私が注文した「肉玉・イカ天・観音ネギ・そば」の広島お好み焼き。青々としたネギがこぼれ落ちそうです。

香りのよいやわらかな観音ネギ

観音ネギはともかくやわらかく甘味もあり、後乗せしているからなのか、香りがしっかりと楽しめました。広島焼きの層の間に隠れているイカ天がまた、いい仕事をしています。

生地そのものは薄いのですが、たっぷりキャベツやそばでかなりのボリューム。お腹いっぱいになりました。

夜は鉄板焼きのお店として、広島お好み焼きや焼きそば以外に、牛たんやホルモン焼、おつまみなども楽しめます。

年末年始も営業する福ちゃん

「福ちゃん」の定休日は月曜ですが、年末年始は休まず営業するとのこと。大鳥神社へ初詣の帰りにおじゃましてみてはいかがでしょうか。

↓「広島 お好み焼き 鉄板焼き 福ちゃん」の場所はこちらになります。

2023/12/27 08:11 2023/12/27 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集