【目黒区】自由が丘駅南口からすぐの「サロン卵と私 自由が丘」でランチ。今回は昔懐かしい卵で巻いたオムライスを楽しみました
「サロン卵と私 自由が丘」は株式会社ドトール・日レスホールディングスのグループ会社である日本レストランシステム株式会社が展開しているお店の一つ。ヨーロッパのサロンをイメージした、ゆったりとくつろげる落ち着いたインテリアが特徴です。
どうしてもオムライスが食べたくなって、ランチタイムにこちらのお店を訪問。
メレンゲを使ったふわっふわの「スフレオムライス」が名物なのですが、今回はあえて昔風の卵で巻いてケチャップをかけたスタンダードなオムライスを楽しんできました。
自由が丘駅周辺には日本レストランシステムが手がけるお店がたくさん
実は自由が丘駅周辺には日本レストランシステムの飲食店ブランドがたくさんあります。例えば「星乃珈琲 自由が丘」。
こだわりのカレーパンとカレーのお店「天馬 自由が丘店」、焼肉店と精肉店の2店舗ある「黒毛和牛 腰塚」、「洋麵屋五右衛門」、2021年オープンした「蕎麦 いまゐ」、2022年にオープンした「カフェ モーツアルト」などなど。
「サロン卵と私 自由が丘」もその一つとなります。オムライス専門店としては「卵と私」という少しカジュアル路線もありますが、自由が丘のお店はラグジュアリー路線です。
オムライスの種類が豊富な「サロン卵と私 自由が丘」、セットメニューはデザート付き
「サロン卵と私 自由が丘」にはさまざまなタイプのオムライスがラインナップされています。中でも、メレンゲを泡立ててつくる「スフレオムライス」は人気のメニュー。
口の中で卵がふわっととろける食感が楽しめます。「スフレオムライスプレート」は、ビーフシチューオムライスもしくは、海老とモッツァレラのトマトクリームのいずれかと、カステラパンケーキor濃厚たまごクリームブリュレのいずれかを選択可能。
「サロン卵と私 自由が丘」はスイーツ系も充実しているので、魅力的なメニューですね。
しかし、以前「スフレオムライスプレート」を食べたことがあるので、今回はスタンダードな「洋食屋さんのオムライス」を食べてみることにします。
同行した家人は「チーズインビーフシチューオムライス」を注文しました。こちらはオムライスの中にチーズが入っているそうです。
これぞオムライスというスタンダードな「洋食屋さんのオムライス」
黄色い卵にくるまれたケチャップライス、たっぷりとかけられたケチャップが色鮮やかな「洋食屋さんのオムライス」。
ケチャップライスをくるんでいる卵は厚め。卵をたっぷりと使用しているのがわかります。バターの風味がほんのりと香り、上品な味わいです。
昔、洋食屋さんで出されていたオムライスのイメージそのものでおいしかったです。
チーズのコクが加わった「ビーフシチューオムライス」
家人が頼んだ「ビーフシチューオムライス」です。こちらも黄色い卵にくるまれたケチャップライスに、ビーフシチューが添えられています。
デミグラスソースやブラウンソースをベースにしたビーフシチューは、ごろっとした牛肉が入っていて贅沢な味わい。昔ながらの洋食屋さんで食べられてきたおいしさです。
中にはとろけるチーズがはいっており、さらにコクのある食べ応えになっていました。
スイーツ系メニューも充実、カフェタイムも人気な「サロン卵と私 自由が丘」
カフェタイムでは、「絞りたてモンブラン」やたっぷりの卵とハチミツを使った「カステラパンケーキ」など、スイーツメニューにも定評がある「サロン卵と私」。
珈琲豆の選別から焙煎までこだわりぬいたオリジナル珈琲、インド・ダージリンから直輸入した最高級の紅茶とともにゆったりとした時間が過ごせます。土日はどうしても混雑してしまいますが、平日の自由が丘でゆっくりお茶したい時はおすすめのお店です。
2023年12月にオープンした「ゴンチャ 自由が丘店」のお向かいにあります。
【目黒区】12月21日(木)にグランドオープンした「ゴンチャ(貢茶) 自由が丘店」!国内初のセルフオーダー「KIOSK」特化型店舗でカスタマイズもラクラク
↓「サロン卵と私 自由が丘」の場所はこちらになります。