【目黒区】「星乃珈琲店 自由が丘」で懐かしの喫茶店ランチ、落ち着いた雰囲気でまったりできました

星乃珈琲店自由が丘

自由が丘にある「星乃珈琲店」へちょっと早めのランチにいってきました。「星乃珈琲店」は株式会社ドトール・日レスホールディングス傘下のブランドで、一杯ずつていねいにハンドドリップで淹れたコーヒーが自慢のお店です。

4㎝の厚みがあるというふわふわの窯焼きスフレパンケーキで人気。パンケーキにも心惹かれるのですが、ちょうどランチタイムだったので、次回のお楽しみにしました。

昭和な薫り漂う「星乃珈琲店」のランチメニュー

平日の11時頃に訪れた店内は、モーニングのお客様とランチのお客様のちょうど中間ぐらい。若い世代から年配の方まで、幅広い年齢層が利用しており、結構混雑していました。

スターバックスコーヒーやタリーズなどおしゃれで洗練されたカフェが立ち並ぶ自由が丘で、昭和世代にはほっとするようなシックでレトロなたたたずまい。

奥には個室席がいくつかあり、小さなお子様連れなどは周りに気兼ねなく過ごせそうなのが嬉しいポイントですね。

ランチはナポリタンやオムライス、ビーフカレーなどのように昔ながらの喫茶店メニューの他、「窯焼きふわふわスフレドリア」「ビーフシチューオムライスドリア」など今風のメニューも。

同行者は「ビーフシチューオムライスドリア」、私は「星乃スパゲッティー(具だくさん醤油バター)」を注文しました。

本当に具だくさんなスパゲッティーとバターの効いた味付けのオムライスドリア

手前が具だくさんスパゲッティー

手前:具だくさんスパゲッティー/奥:ビーフシチューオムライスドリア

「具だくさんスパゲッティー」が到着しました!具材の切り方も大きめで食べ応えがありそう。

スパゲティーは本当に具だくさんでした

ほうれんそう、ベーコン、シメジ、玉ねぎ、ウインナー、トマト、上には温泉玉子がトッピングされています。お醤油とバターが効いていて食べやすい味付け。

卵を絡めていただくとまろやかな味わいになり、途中で味変できました。

ビーフシュチューオムライスドリア

そして「ビーフシチューオムライスドリア」です。公式ホームページには「ビーフシチュー」ではなく、「ビーフシュチュー」とメニューに書かれていました。

ご飯はケチャップライスで、ふわとろ半熟の卵でくるんであります。デミグラスソースのコクとバターのコクがしっかり感じられて、とても食べなじみのある味付け。

こちらのメニューも牛肉や玉ねぎなどの具材が大きく切られていて存在感があります。お皿ごとオーブンで温めているらしく、かなりのアツアツで提供。やけどに注意です。

星乃珈琲・ホットコーヒー

「星乃珈琲店」では、世界中から選び抜いた豆を使用。直火焙煎にこだわり、ひきたての豆をハンドドリップで丁寧に淹れているとのこと。

私も普段は自宅でコーヒーを飲むときは、直前に豆を挽いてハンドドリップで淹れています。なかなか思うように上手く淹れられない(味が安定しない)ので、たまにプロの手によるコーヒーを飲むとまだまだ修行が足らないと思う今日この頃。

すっきりとした飲み心地で、豆の味わいや香りを楽しめました。

今度はスフレパンケーキを食べてみたいです。のんびりくつろぎながらコーヒーを楽しみたい方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

★「星乃珈琲店」のお隣にある「みなやす珈琲」にも行ってきた★

【目黒区】あまりにも居心地がよくてドリンクをおかわり、すっかり長居してしまった自由が丘のカフェ「みなやす珈琲」

↓「星乃珈琲店」自由が丘店の場所はこちらになります。

2022/08/21 08:11 2023/06/13 10:07
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集