【目黒区】ちょっとアートな和菓子作りを楽しんでみませんか?「ENEN(エネン) 自由が丘店」のワークショップ「練切製菓体験」が3月2日(土)開催

エネン自由が丘3月のワークショップお知らせ

主にECサイトで家具を販売している「ENEN」が、初めてオープンしたショールーム型家具・インテリアショップ「ENEN 自由が丘店」。家具を選ぶ時は、実際に見てから決めたい、という方から好評です。

【目黒区】ショールーム型インテリアショップ「ENEN(エネン) 自由が丘店」が5月20日(土)オープン。暮らしの変化に寄り添い、進化していくSDGsな家具を提案

毎月1回、定期的に開催されているワークショップも大人気。今回は初めてとなる食をテーマにした内容となっています。

「ENEN 自由が丘店」ワークショップ「Nerikiri」概要

ワークショップは10回目

(画像提供:ENEN株式会社)

今回のワークショップ、タイトルは“Nerikiri”。季節の情景をモチーフにした練切とオブジェのようなオリジナルの練切を2つを作ります。

練切とは季節の風物などを写し取り作り上げるアートな和菓子。白あんをベースにつなぎ(求肥やつくね芋、やま芋、小麦粉など)を加えて作り上げるもので、技巧をこらした繊細な意匠が特徴の上生菓子です。

ワークショップを担当するのは本間健基さん。

練切製菓体験

(画像提供:ENEN株式会社)

本間さんはインテリア業界を経て古美根菓子舗の4代目を継いだ方。古美根菓子舗は創業100年を迎える和菓子屋で、湘南・藤沢で地元に根付いた暮らしに寄り添うお菓子作りを行っています。

日本の情景を切り取り、独自の感性で創り上げる和菓子の中で、最も芸術性が高いといえる「練切」をもっと身近に感じて欲しいと考え、ワークショップのテーマに選んだそうです。

「和」と言うと「和」にしか合わないと思われがちですが、洋食器にも映える日本伝統の和菓子の世界観も楽しんでもらえればとのこと。

伝統的なモチーフの「練切」と、ご自身の感性を遊ばせるオリジナルの「練切」、ぜひ楽しみながら和菓子に触れてみてはいかがでしょうか。

▼ENEN自由が丘・ワークショップ概要

【開催日時】2024年3月2日(土)
1回目)受付12時30分~、開催13時~14時30分/2回目)受付15時~/開催15時30分~17時
【開催場所】ENEN自由が丘店
【参加費用】3,000円(税込)
※参加費は事前支払いとなります。
【申込み方法】以下のワークショップ参加申込フォームから11月24日(金)までに申込み
・第1回目 練切製菓体験 13時~
・第2回目 練切製菓体験 15時30分~

 

※予約は先着順で確定しますので、お早めにお申込みください。

「ENEN(エネン)」では、2月1日(木)~4月1日(月)まで照明をご購入いただいた場合、10%割引キャンペーンを実施中。また同時期に「オーダーカーテンフェア(一律10%割引)」も開催しています。

春の新生活にぴったりな照明やカーテンでお部屋の雰囲気を変えてみませんが。ワークショップのついでにぜひチェックしていきましょう。

■情報提供

ENEN株式会社

↓「ENEN(エネン) 自由が丘店」の場所はこちらになります。

2024/02/11 08:11 2024/02/11 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集