【目黒区】ご近所マルシェ「ミチノイチバ 春よ来いバージョン」へ。石川県の郷土料理「めった汁」とコーヒーで温まりました

ミチノサキビルで定期開催されているイベント「ミチノイチバ」

目黒本町の26号線線沿いにある複合ビル「ミチノサキ」で定期的に開催されているご近所マルシェ「ミチノイチバ」。第10回目の開催は2024年2月17日(土)でした。

今回はコーヒー豆の焙煎からドリップまで、お客さまがぜ~んぶ自分でやらねばならない「めんどくさいカフェ」が出店するとの情報をキャッチ。

【目黒区】焙煎から抽出までぜ~んぶ!自分で淹れて自分で飲む「めんどくさいカフェ」が、自由が丘・緑が丘文化会館で2月3日(土)に開催されます

ぜひ、自分自身で焙煎したコーヒーを飲んでみたいと思い、おじゃましてきました。

コーヒーの生豆を自分で初焙煎体験!「めんどくさいカフェ」

めんどくさいカフェは4階のマルシェ会場で

ミチノサキビルで行われるイベント「ミチノイチバ」、メイン会場は1階・3階・4階で6階の「&Wine(アンドワイン)」は飲食会場として参戦。「めんどくさいカフェ」は4階で実施されていました。

使用するのは東ティモールで有機栽培され、非営利活動法人パルシックがフェアトレードしている生豆。1杯分の分量を直火式のコーヒー豆焙煎器に入れてスタートします。

東ティモール有機栽培された生豆

「めんどくさいカフェ」で使用している焙煎器、ハンディサイズで1~2杯分の豆を焙煎する場合にとても便利です。こちらの焙煎器、那須高原の非電化工房の発明家・藤村靖之さんが設計したもので、複雑な火加減は一切不要。

煎りムラができないよう、きれいに焙煎できるように設計されている優れものなのだそうです。

カセットコンロで焙煎スタート

できるだけ火に近い位置で、手首のスナップを効かせながら左右に振り続ければOK。

焙煎器の中でコーヒー豆が「パチパチ」と弾けるような音がして来たら、火を止めて余熱で仕上げます。

焙煎した豆を冷やす

音と煙が落ち着いて、好みの色になったらざるにあげて、扇子で豆を冷やします。煎り加減は自分の好みで決めてOK。

こんがりと色づいた豆からはなんとも芳しい香り。

ハンドミルで豆を挽く

豆が冷えたらハンドミルで挽きます。

焙煎仕立て、挽きたての芳しい香り

ペーパーフィルターにあけると、焙煎仕立て・挽きたてコーヒーの豊かな香りが辺り一面に漂ってきました。これはかなり贅沢な気分になりますね。

お湯の量はしっかりはかって

あとは自分好みのルールでコーヒーを抽出。

自分で焙煎・挽いて・抽出したコーヒーの味は?

果たして自分自身で焙煎して挽いて抽出したコーヒーのお味は?

これはなかなか格別な味でした。普段、フレンチローストやイタリアンローストとかなり「深め焙煎」のコーヒーを好んで飲んでいますが、それよりもやや浅めの仕上がり。

豆の個性もあるので、もう少し「深煎り」「浅煎り」などいろいろ試してみたくなりました。

「めんどくさいカフェ」は目黒本町社会教育館で月2回・水曜日にモーニングタイムに定期開催されている他、2024年4月6日(土)緑が丘文化会館でも「めんどくさいカフェDX.vol.3 茶茶茶のリズム」を開催予定。

めんどくさいカフェチャチャチャのリズム

(画像提供:めんどくさいカフェ)

開催場所等は公式Instagramにアップされますのでぜひフォローし、チェックしてくださいね。

ミチノサキ4階会場では他にもスイーツや生活雑貨のお店などが出店

「めんどくさいカフェ」の他にもスイーツのお店や生活雑貨の店が出店。それぞれをダイジェストでご紹介していきましょう。

GEOMETRIC CACAO(ジオメトリックカカオ)

GEOMETRIC CACAO

GEOMETRIC CACAO

グルテンフリー、ヴィーガンでちゃんと甘くてちゃんと美味しい、みんなが食べられるお菓子をモットーにスイーツを提供している「GEOMETRIC CACAO(ジオメトリックカカオ)」。

アメリカ産くるみのチョコレート「ココア」を試食させていただきました。チョコレートの芳醇な香りとくるみの食感が最高。

くるみチョコレート黒糖味といよかんのコンフィチュール

お土産に「いよかんの自家製のコンフィ」「アメリカ産くるみのチョコレート ホワイト×喜界島黒糖」を購入。いよかんの苦味とチョコレートの甘味が絶妙でした。

卵や牛乳、小麦粉などを使用していないので、アレルギーがあるという方でも安心ですね。

ゆり屋

ゆり屋

ゆり屋

オーダーメイドで甘さ控えめの和菓子を提供する「ゆり屋」。今回は初めて抹茶と練り切りセットがラインナップしていました。

お抹茶と練り切りのセット

濃いめのお抹茶と甘さ控えめの練り切り。桃の匂いが漂ってきそうです。

店主さんとお話をして店名が「ゆり屋」な理由が判明。ユリの花が大好きだからということでこの名前にしたのだそうです。

ゆりの花が好きなので「ゆり屋」に

「ミチノイチバ」のようなマルシェに出店する他、お茶のサークルやお教室で使用する和菓子のオーダーなども受けているとのこと。世田谷区や目黒区内でお茶会などを催すなど、まとまった数の和菓子が必要な方はぜひ、公式InstagramからのDMなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか

※時期により、オーダーが受けられない場合もあります。

▼「ゆり屋」さんが出店するイベント情報▼

西小山2024イルミネーションイベント

(画像提供:ゆり屋)

2024年3月10日(日)11時~16時、西小山駅前広場にて開催される「2024西小山イルミネーションイベント フードフェス&ニシコヤマルシェ」に出店されるそうです。当日は人気のみたらし団子が食べられるそうですよ。お近くの方はぜひ!

poco a poco

雑貨のお店「poco a poco」

雑貨のお店「poco a poco」

海外ブランドの生活雑貨などの販売で出店された「poco a poco」。店主さんの本業はイラストレーターです。

パソコンや色鉛筆を使った可愛らしく、ほのぼのとしたタッチのイラスト。犬が大好きということで、イラストにもよく登場しています。

イラストレーターが本業

イラストのお仕事の依頼はInstagramからのDMで気軽に相談OKとのこと。興味があるという方は、ぜひお問合せしてみてはいかがでしょうか。

能登半島地震復興支援コーナーも設置。石川の郷土料理「めった汁」でぽかぽかに

石川県の郷土料理「めった汁」

石川県の郷土料理「めった汁」

4階「PARUTA」の「カガヤキテラス」では、能登半島地震復興支援コーナーとして、石川県の郷土料理「めった汁」を提供。売上金の全額が復興支援として寄付されました。

「めった汁」の監修は、いつも野菜たっぷりのお弁当などを提供してくれている「フジコさんのちゃぶ台」を主宰する藤きみよさんが担当。

【目黒区】フジコさんのちゃぶ台は“しみじみおいしい”お弁当、週に1度だけミチノサキで買えます

じゃがいもの代わりにさつまいもを使った豚汁のことで、「めった汁」という名前の由来は「めったに食べられない、豚肉が入った汁物」や「やたらめったら具を入れる」から付いたという説も。

めった汁で温まった

大きめに切られた大根やニンジン、レンコンなどの具材がたっぷり。さつまいもの甘味がやさしく、イベント当日は寒い日だったので、体の中から温まりました。

3階は子どもが主体のゲーム・ワークショップコーナー、6階はおいしいワインでくつろげる「&WINE」

ミチノイチバ・3階は子どもが主体のコーナー

3階は子どもたちが楽しめる出店がメイン。以下の出店者が参加しました。

  1. Yaco Arts Tokyo」カエル跳び競争ゲーム
  2. 「オトリルキャンドル」ナンバータッチゲーム、ヘアクリップデコ
  3. 「wanoiro」キャンディアニマル作り、アクセサリー販売
  4. 「herb life」釣りゲーム、ポプリ作り
  5. 「こどもしょうてん」あなたの似顔絵、ゲーム
  6. 「エッセンシャルオイル’s」バスソルトなどのアロマクラフト

6階にあるワインバー「&WINE」ではナポリタン、ステーキピラフ、ワインを提供。

【目黒区】ご近所なら行きつけにしたいワインバー「&WINE(アンドワイン)」、かなりお得な武蔵小山「はしご酒スタンプラリー」開催中

マルシェを楽しんだ後は、こちらでゆっくり過ごした方も多かったようです。

1階入口では「grow」と「晴珈琲」が出店

「grow」によるコルク人形づくりのワークショップ

「ミチノサキビル」1階・入口付近では「grow」によるコルク人形作りのワークショップを開催。いろいろなパーツを組み合わせてオリジナルのお人形を完成させていました。

晴珈琲

晴珈琲

そのお向かいでは「晴珈琲(ハルコーヒー)」が出店。店主である山崎晴子さんが丁寧に焙煎した珈琲豆と粉を販売していました。

晴珈琲の「まぼろし」を購入

深煎り好きにおススメという晴珈琲オリジナルブレンド「まぼろし」の珈琲などがあります。

駆け足でご紹介してきましたが「ミチノイチバ」、いかがでしたでしょうか。小さなお子様から大人まで楽しめるワクワクが詰まったご近所マルシェ。

次回の「ミチノイチバ」は4月20日(土)開催が決定しています。詳細が決まったらミチノサキの公式Instagramで発表されますので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

■取材協力

ミチノサキ

↓「ミチノイチバ」が開催される「ミチノサキ」はこちらになります。

2024/02/29 08:11 2024/03/09 11:09
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集