【目黒区】祐天寺駅前「Curry &Spice HANAKO」に行ってきました。美しいビジュアルと香り高いカレーを堪能

カレー&スパイス ハナコ

祐天寺駅東口を出てすぐのところにある「Curry & Spice HANAKO(カレー&スパイス ハナコ)」。ずっと気になっていたものの、タイミングが合わずに行けていませんでした。

【目黒区】自宅で気軽に防災力アップ「目黒区オンライン防災訓練」は9月1日(日)開催、リアル参加型で学ぶ「めぐろ防災フェスタ」は9月8日(日)に開催されます

今回、目黒区主催の「めぐろ防災フェスタ」を取材した帰り、ランチ営業に間に合ったので初来店です。

「Curry & Spice HANAKO」の店内はシンプルなインテリア、テーブル席のみの12席

店内はシンプルなインテリアでテーブル席のみ

おじゃました時間はちょうど11時30分頃。まだランチタイムには早い時間帯だったので店内は余裕がありました。

カレーは4種類で「季節の野菜とにんにくのカレー(お豆ベース)」「ハーブ香る♪マトンキーマ」の他、日替わりは「ほうれん草カレー」、季節限定は「旬菜と海老とビンダルカレー」です。

カレーは1種類~3種類まで選べ、相盛りにできます。トッピングは「スパイシー半熟ゆで玉子」「ココナッツの揚げバナナ」などが用意されていました。

今回は2種盛りで「季節の野菜とにんにくのカレー」「旬菜と海老とビンダルカレー」をチョイス。暑い日だったのでラッシーを一緒に注文しました。

カレーが到着したとたん、鼻腔をくすぐるスパイスのかぐわしい香り!

スパイスの香りに胃袋をつかまれます

お皿のふちギリギリまでかけられているカレー。テーブルの上に置かれた瞬間、素晴らしいスパイスの香りが鼻をくすぐります。

「季節野菜とにんにくのカレー」は豆ベースということでやさしい味わいながら、野菜のうまみもたっぷり。

豆ベースの季節野菜とにんにくのカレー

豆ベースの「季節野菜とにんにくのカレー」いただきます

豆のカレーはどうしても味がぼけてしまがちですが、にんにくとスパイスのパンチが効いていて味わいをしっかりと下支えしています。

もう1種類の「旬菜と海老とビンダルカレー」は辛味と酸味が効いたタイプ。

旬野菜と海老のビンダルカレー

「旬菜と海老のビンダルカレー」いただきます

ビンダルカレーは初めて食べましたが、程よい酸味が食欲を刺激し、後から辛さが追いかけてきます。どちらのカレー、別々に食べてもおいしいですし、混ぜていただいてもおいしかったです。

彩りも美しく野菜の存在感やシャキシャキした食感など、五感をくすぐるおいしさでした。

ラッシーにトッピングされていたスパイスがおいしい!

程よい甘さのラッシー

スパイスカレーとともに注文した「Curry & Spice HANAKO」のラッシー。ラッシーはインドでポピュラーな飲み物で、ヨーグルトと牛乳、砂糖、レモン汁で簡単に作れます。

自宅でカレーの時によく自作しますが、お店によってもいろいろ違いがあるので、つい味見したくていつも注文してしまうメニューの一つです。

スパイスがプラスされてオリジナルの味

「Curry & Spice HANAKO」のラッシーはスパイスがプラスされていて、風味も香りもオリジナル。甘さも控えめで爽やかな後味でした。

「めぐろ防災フェスタ」当日はとりわけ厳しい暑さ。スパイスカレーがココロも体を元気にしてくれました。

カレー&スパイスハナコはデリバリーやテイクアウトもOK

イートインの他にデリバリーやテイクアウトもOKという「Curry & Spice HANAKO」。時間がないときはテイクアウトもアリですね。

またぜひおじゃましたいと思います。

↓「Curry & Spice HANAKO」の場所はこちらになります。

2024/09/25 08:11 2024/09/25 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ