【目黒区】東急電鉄が始めたサブスク「Tuy Tuy(ツイツイ)」!目黒区民に最高に便利でお得なその内容とは?

東急電鉄が始めたサブスク「Tuy Tuy」

東急電鉄株式会社が2021年5月12日(水)から7月31日(土)までの約3か月間、東急線区間を含むPASMO定期券を利用している方向けのサブスクリプション型サービス「Tuy Tuy(ツイツイ)」の実証実験をスタートしました。

第1期となる実証実験には、5つの企業(東急電力エナジーパートナー株式会社、株式会社Luup、株式会社Nature Innovation Group、株式会社パンフォーユ、株式会社日比谷花壇)が参画。5月~6月までの利用は無料で、7月のみ月額500円(税込)で利用できるようになっています。

また、6月1日(火)からは中目黒や都立大学に店舗がある「sakana bacca」、ネットスーパーの「perrot(ペロット)」を展開する株式会社フーディソンが参画!お得感がマシマシになっています。

目黒区民にとって東急電鉄は最も身近な交通手段!サブスク利用も得しかない!?

東急電鉄のターミナル駅「自由が丘」

目黒区内には3つの東急線が走っています。

  1. 自由が丘駅から代官山駅までを結ぶ東急東横線
  2. 自由が丘駅から大岡山駅経由で目黒駅までを結ぶ東急大井町線・目黒線
  3. 駒沢大学駅から池尻大橋駅までの東急田園都市線

まさに東急線は目黒区民にとって日常的な交通手段として欠かせない存在。通勤や通学で利用されている方がほとんどですよね。

そんな東急電鉄が始めたサブスク「Tuy Tuy(ツイツイ)」とはどんなサービスなのでしょうか。

東急のサブスクはついつい使っちゃう。ついつい、笑顔になるサービス「Tuy Tuy」

東急電鉄の「Tuy Tuy(ツイツイ)」とは、東急線のPASMO定期(モバイル定期)を利用している人限定で活用できるというもの。Suicaや磁気定期では利用できなくなっています。

日常的に何かのついでに便利に使えるサービス。特に駅を利用したり、通勤・通学・買い物の途中で気軽に利用できる、ついつい利用しちゃうものを提供する、という意味で「Tuy Tuy(ツイツイ)」と名付けられたそうです。

例えば、モバイルバッテリーや傘、モビリティを必要な時だけ利用&シェアすることで、環境に配慮しながら持続可能な都市・地域づくりを目指すSDGs(エスディージーズ)にも貢献できます。

最近では突然の豪雨で傘を持っていなくて、駅で立ち往生ということはよくありますよね。また、電車が停まってしまってスマホの充電が切れて困った、ということも。

そんな時に、便利に利用できるサービスがこの「Tuy Tuy(ツイツイ)」というわけです。

自由が丘駅には東急のサブスクに参加している「アイカサ」がすでに設置済!

Tuy Tuyで利用できるアイカサの傘レンタル

アイカサ」は2018年にサービスを開始した日本で初めての傘シェアリングサービス。24時間利用でき、ビニール傘を買うよりも安くて経済的ということで注目を集めています。

傘を持たずに出かけても、気軽に借りて、最寄り駅の傘スポットに返却。現在では約800箇所に設置されており、アプリダウンロードユーザーが12万人を超えています。

誰もが経験していることですが、電車の中などに傘を忘れてしまうことがどんなに多いことか!その数、年間約30万本(参照元:令和元年警視庁遺失物取扱い状況より)といわれています。

そんな忘れ物の傘が元の持ち主に戻されることはほとんどなく、廃棄されてしまっているそうです。

しかし、アイカサの傘が忘れ物として届けられ、借りた本人が取りにいかなくてもアイカサが引き取るというスキームが出来ています(紛失で返却不可能な場合は借主は手数料を負担)。

アイカサで傘をシェアすることで、まさに使い捨て傘がゼロに!これは画期的な仕組みですね。

電動キックボード「Luup(ループ)」は坂の多い目黒区にはありがたいサービス

電動モビリティのループ

電動アシスト付き自転車のLUUPステーション

電動・小型・1人乗りのマイクロモビリティシェアリング事業を展開する「Luup」。短距離利用には自転車が便利なのですが、目黒区は意外に坂道が多いことで知られています。

都内のあちこちに電動自転車のステーションが増加中

目黒不動近くにあるLUUPステーション

例えば、目黒線・目黒駅、東横線・中目黒駅、田園都市線・池尻大橋は車ならそれほど離れていないのですが、電車で行こうとすると渋谷駅まで一度出て、路線を乗り換えなければなりません。

でも電動アシスト付きの自転車やキックボードなら意外に簡単に行き来できます。バスを利用するよりも手軽で便利な乗り物。

 

今回の「Tuy Tuy(ツイツイ)」に参画することで、さらにお得な定額パックサービスを提供しています。三密を避けて目黒区内をスイスイ移動できちゃう嬉しいサービスですね。

東急のサブスクでは「充レン(モバイルバッテリーレンタルサービス)」も利用可能!

充レンが設置されている東急目黒線・洗足駅

そして全国2,300箇所以上にスポットを増やしているスマホの充填ができるバッテリーレンタルサービス「充レン」。ゲームをしたり、動画をよく見るという方には大変ありがたいサービスですね。

東急線沿線にも順次設置されており、借りるのも返すのも便利。もし、よく借りているという方なら、「Tuy Tuy(ツイツイ)」から利用するのがお得ですよ。

「Tuy Tuy」にはパンやお魚、精製品、お花のサブスクもあり!

ついつい利用しちゃう便利なサブスクサービス「TuyTuy」

5月からスタートしているその他のサービスは以下の2つ。

●パンスク(パンの定期便サービス):全国のパン屋さんが冷凍で自宅に届くパンフォーユ―で初回利用1,000円引き

●ハナノヒ(花の定額制サービス):日比谷花壇が提供するサブスクの初回登録に限り6回まで1回1本、対象の切り花を店舗で受け取りOK、ハナノヒクーポンは6月1日~6月30日の1か月間のみ配布

6月からスタートするのは株式会社フーディソンが提供する以下の2つ。

sakana bacca(サカナバッカ):お造りマイ皿割、丸魚加工無料サービス

perrot(ペロット):オンライン購入した商品をsakana bacca店舗で受け取れるサービス、月3回まで宅配料無料サービス

さらに東急線全線一日乗車券「Tuy Tuy(ツイツイ)ワンデーパス」を不定期配信するとのこと。定期区間ではない場所へお出かけする際にお得に移動できますね。

それぞれのサブスクを個々に利用するよりも断然コスパがよく、便利なサービスが満載。東急沿線を利用して通勤・通学し、定期を持っているという方、ぜひ、無料で利用できるこのタイミングで使い勝手を試してみてはいかがでしょうか?

≫東急電鉄のサブスクサービス「Tuy Tuy(ツイツイ)」についてはこちらを参考に

2021/05/17 08:11 2021/06/25 00:03
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集