【目黒区】都立大学「プラン・ド・シトロン」でランチ!おいしいケーキと薫り高いお茶で癒しのひととき

プラン・ド・シトロン都立大学店

コロナ禍でついつい外出が面倒なため、お休みの日はちょっと長めのウォーキングを心がけています。久しぶりに都立大学まで足を延ばしたら、素敵なお店がオープンしていました。

こちら、以前は手作りのお惣菜&お弁当のお店「DELI and more HAND(デリ アンド モア ハンド)」だったところ。

【目黒区】都立大学にあるお弁当屋さん「DELI and more HAND(デリ アンド モア ハンド)」の選べるお惣菜は手作りでやさしい家庭の味!

以前の雰囲気も少し残しつつ、黄色のレモンをモチーフにしたロゴが素敵です。ちょうどランチタイムだったのでお邪魔してみました!

「プラン・ド・シトロン」はワンプレートランチと焼き菓子のカフェ

お店のInstagramを見ると、2021年8月14日にオープンしたとのこと。お店のオーナー・渡邊由美子さんに伺ったところ、以前は碑文谷の方にお店があった(都立大学駅から徒歩8分ぐらいのところ)そうです。

今回のお店は都立大学駅から徒歩約3分ぐらいとアクセス便利に。

プラン・ド・シトロンの店内

店内のイートインスペースは、2人掛けのテーブル席2卓と、カウンター席が2か所。

プラン・ド・シトロンのカウンター席

こじんまりとしていますが、ナチュラルなインテリアで落ち着けます。

ワンプレートランチは「オムハヤシライス」と「タコライス」をいただきました!

プラン・ド・シトロンのランチメニュー

家人はオムハヤシライス、私はタコライスをいただきました。どちらも家であまり作らないやつです。

オムハヤシライス

オムハヤシライス

オムハヤシライスが来ました。ご飯を卵で包むのではなく、トロトロのスクランブルエッグがのせてあります。

卵とごはんだけでもおいしい

コクのあるハヤシソースとご飯、卵の組み合わせは絶品。家ではなかなか再現できません。

プラン・ド・シトロンのタコライス

タコライス

タコライスも到着。初めて沖縄でタコライスを食べたときは感激しました。

トルティーヤに味付け挽肉と野菜、チーズなどを挟んだ「タコス」は大好きなのですが、そのライス版とは!実に日本人らしいアレンジです。

タコライスはご飯をサラダ感覚で

お米も野菜だと感じられる組合せ。野菜もたっぷり摂れるので嬉しいワンプレートランチです。味付けも優しく、辛いのが苦手な方でもおいしくいただけますね。

店内でのイートインはもちろん、テイクアウトもOK。ハンバーグやカレーもおいしそうでした。

食後には「プラン・ド・シトロン」自慢のおいしいケーキ!

プラン・ド・シトロンのケーキ

40分歩いたのでケーキを食べてもいいはず!帰りもまた歩いて帰るし。ということで、食後のデザートもいただきました。

家人はバラのケーキとコーヒーを、私はウイークエンドシトロンと紅茶(オレンジブロッサム)をいただきました。

バラのケーキとコーヒー

バラのケーキは、ほんのりピンク色のアイシングと飾られたバラが素敵です。上品でエレガントなバラの香りと甘酸っぱいラズベリーの組み合わせはちょっと贅沢な気分になれます。

ウイークエンドシトロンと紅茶

私はウイークエンドシトロンと紅茶。ウイークエンドシトロンは、フランスで『週末に大切な人と食べるケーキ』として親しまれているそうです。

レモンの酸味がケーキの甘さとよくマッチしていてあっという間に食べてしまいました。

Mighty Leafの紅茶が飲めます

しかも出していただいた紅茶!これがまた絶品です。

「Mighty Leaf(マイティーリーフ)」のオレンジブロッサムで、ジャスミンやバニラ、オレンジなどの香りがほどよく感じられ、雑味のないすっきりとした味わいに感動。

シンプルなケーキの味わいを引き立ててくれてました。

3月末までチラシ持参で、対象店舗を訪れるとおしゃれなエコバックがもらえます!

都立大学の富志美会参加のお店対象キャンペーン

お邪魔した日は、都立大学の商店街「富志美会」主催のキャンペーンを実施中でした。

商店街に新しく入会した11店舗で配布しているチラシを持って2店舗回ると、おしゃれなエコバッグがもらえます

エコバッグがもらえるキャンペーン実施中

再生ポリエステルの素材を使用し、環境に配慮したエコバッグ。手触りがとても柔らかくしなやかでコンパクトなサイズです。

エコバッグはゴム製のバンドでくるっとまとめられます

バッグについているゴム製のベルトでくるっとまとめられる仕様。これなら通勤バッグにいれてもかさばらずに使えますね。

キャンペーンに参加している店舗は以下の通りです。

  1. プラン・ドシトロン
  2. totto Cafe&Bar
  3. マグノリア(aroma&cooking)
  4. PLUMA cafe&zakka
  5. ふじ森
  6. 手打ち蕎麦 柿ノ木
  7. 蜜月(みづき)
  8. マチエール
  9. 串焼くるり
  10. cafe bar fragrant(フレグラント)
  11. コーヒーロースト ビバーチェ

「コーヒーロースト ビバーチェ」は、以前取材でお邪魔しました!最近、デザート工房もオープンして本格的にスイーツ提供もスタートしています。

【目黒区】八雲で開業して19年のコーヒーロースト「ビバーチェ」、お客様の約9割がリピーターというその魅力に迫りました

キャンペーンは2022年3月末までの予定。皆さんもぜひ、プラン・ド・シトロンを始め、都立大学のお店巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

プラン・ド・シトロンの場所

【渡邉由美子さんプロフィール】

カフェ「プラン・ド・シトロン」オーナー
abcクッキングアカデミー会員

レコールバンタンカフェオーナーコース・イル プルー シュラセーヌ 洋菓子コースを卒業、日本フィンガーフード協会上級講師資格取得、センスアップ料理協会で料理・テーブルコーディネート講師資格取得、米粉パン講師資格取得。

2017年からマルシェで焼き菓子の販売を始める。
2019年12月に、カフェ「プラン・ド・シトロン」を目黒区碑文谷で開業。
2021年 1月〜ケーキ・料理講師として活動、オーダーケーキの製造も手掛ける。
2021年8月に目黒区中根(現在の場所)にカフェを移転。
2021.11月に東京エレガントコレクション出展、大東京商店街まつりでECサイトを立ち上げ、BASEからウィークエンドシトロンとレモンケーキのオーダー受付中。
カフェ運営の傍ら、zehitomo.comに講師登録をしており、出張料理やレッスンも行っている。

★レッスン、ケーキオーダー受付中★
★出張でお料理の作り置き、少人数のパーティーやおもてなしのお手伝いもOK★

Instagram
ブログ

■取材協力

プラン・ド・シトロン

↓「プラン・ド・シトロン」の場所はこちらになります。

2022/03/25 08:11 2022/03/26 19:08
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集