【目黒区】2024年1月1日(月・祝)は一粒万倍日×天赦日×天恩日×甲子の日、新しいことを始めるなら今日

大開運日2024年1月1日

画像はイメージです

あけましておめでとうございます。皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか。

2024年も引き続き号外NET・目黒区をよろしくお願いします。

さて、1月1日(月・祝)は何の日かご存じでしょうか。なんと、2024年で最強と呼ばれる大開運日なのです。

これから初詣に出かけるという方も多いと思いますので、ぜひ開運アクションにつなげていきましょう。

1月1日(月・祝)は「一粒万倍日」「天赦日(てんしゃにち)」、新しいことを始めるのに最適

一粒万倍日とは「一粒の籾が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味を持ちます。また「天赦日」は「天が赦す(ゆるす)日=万物の罪を赦す日」ということ。

つまり、昔の罪や過ちが許され、新しいスタートが切れる日であり、新しいことを始めるのに良い日が重なっています。この日に始めたことや願い事は、大きな変化を生む可能性がありますので、ぜひ氏神様へお参りして素晴らしい新年のスタートを切りましょう。

【一粒万倍日×天赦日が重なる日】

  1. 3月15日(金):一粒万倍日×天赦日
  2. 7月29日(月):一粒万倍日×天赦日
  3. 12月26日(木):一粒万倍日×天赦日

入籍や結婚式に良い日として知られる「天恩日(てんおんにち)」

天恩日は入籍によい

画像はイメージです

天恩日とは「天からの特別な祝福を受ける日」といわれる最上の吉日。特に結婚や慶事を行うと良いとされています。

また、習い事をスタートさせたり、いつもお世話になっている人にプレゼントを贈るのもよいそうです。天恩日は5日間続くということなので、1月5日(金)まで幸運が舞い込んできますよ。

ちなみに2024年の天恩日は2月15日(木)~19日(月)、3月1日(金)~5日(火)、16日(土)~20日(水)などまだまだありますので、結婚を考えているカップルの方はぜひチェックしてみましょうね。

60日に一度巡ってくる「甲子(きのえね)の日」は、新しいことを始めるのが吉

甲子は「物事を始めるとよい運気がやってくる」とされている日。こちらも、結婚や新規事業スタート、習い事などを始めると良いとされています。

【目黒区】大圓寺で行われる大黒天のご縁日“甲子(きのえね)祭”へ、お財布も新調しました

さらに大黒天様の縁日ですので、金運・商売繁盛を願って“財布を新しくする”というのは有名な話ですね。逆に長引かせたくないことはやらないのがよいとされ、お金の貸し借りや入院などは避けた方がよいといいます。

目黒区には大黒天を祀る大圓寺があり、甲子祭が行われます。

大圓寺1月1日は甲子祭

山手七福神巡りの一つでもありますので、ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

【目黒区】めぐろまち歩きボランティアガイドと行く「2023年山手七福神巡り」、街の知られざる歴史や噂も満載!

【2024年甲子の日】

  1. 1月1日(月):甲子の日×天赦日×一粒万倍日×天恩日
  2. 3月1日(金):甲子の日
  3. 4月30日(火):甲子の日×一粒万倍日
  4. 6月29日(土):甲子の日
  5. 8月28日(水):甲子の日×一粒万倍日
  6. 10月27日(日):甲子の日
  7. 12月26日(木):甲子の日×天赦日×一粒万倍日

大黒天と縁を結べる大圓寺

大圓寺の場所はこちらになります

2024年1月1日(月・祝)はすべての幸運が重なる大開運日!

今年のお正月はまさに、何かを始めるのに最適な日。いつかやろうと先延ばしにしてきたことをこの日から始めるのにベストといえそうです。

また、大黒天様とのご縁日ということで、金運アップや財運アップにつなげるのもこの日がベスト。お財布を新調(使い始める)するのも良いそうですよ。

新しいビジネスを始める、転職する予定という方ならビジネスバッグやスーツ、名刺入れを新しくするのもいいですね。1月1日(月・祝)では間に合わないという方、ご安心ください。

2024年はもう1回、12月26日(木)に甲子の日×天赦日×一粒万倍日が重なります。この日を目指して準備するのもいいですよ。

新年はまず、地元の神社やお寺へお参りし、良い1年をお迎えください。

 

2024/01/01 08:11 2024/01/01 14:33
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集