【目黒区】2024年目黒川のお花見はどんな感じ?桜まつり開催のお知らせ速報です【4/1更新】

目黒川のお花見2024年の速報

(2023年3月31日撮影)

急に暑くなったり、また真冬に戻ったりと2024年もジェットコースターのような気候が続いています。3月に入ると気になるのが目黒川の桜。

例年、大勢の方が訪れる都内でも屈指のお花見スポットとなっています。2023年は約4年ぶりに桜まつりが開かれ、コロナ前と同じ(もしくはそれ以上!?)のお花見客が訪れたといわれています。

2023年の東京は3月14日に開花宣言、満開が3月22日頃と過去最早を記録。2024年も平年よりも早い開花が予想されていましたが、平年よりも遅くなりました。

2024年、目黒川の桜はいつが見ごろになりそう?

目黒川の桜(2023年3月31日撮影)

目黒川の桜(2023年3月31日撮影)

上写真は2023年3月31日に撮影した目黒川の桜。JR目黒駅寄りの「目黒新橋」付近で撮ったものです。

3月22日頃が満開でしたので、すでに散り始めてはいますが、まだまだ美しく咲き誇る桜が楽しめました。

2024年の開花予報をチェックしてみましょう(3月27日発表)

  1. 日本気象協会:2024年3月29日(金)頃に開花、4月4日(木)頃に満開予想
  2. 日本気象株式会社:2024年3月29日(金)頃に開花、4月1日(月)頃に満開予想
  3. ウェザーニュース:2024年3月29日(日)頃に開花、4月5日(金)に満開予想

このところ続いた寒さの影響で、2024年は全国的に平年より少し遅い開花となりました。

目黒川の桜は1~2割ぐらい開花というところ

目黒川沿いの桜はつぼみが少しほころんだ程度(2024年3月31日撮影)

桜まつりを30日・31日で予定していたところは、まだつぼみが少し膨らんだ程度で、ちょっと寂しいイベント会場となってしまいましたね。

桜が見ごろを迎えるのは4月5日(金)以降、6日(土)・7日(日)辺りが最も人出が多くなりそうです。

「目黒川」周辺で開催される桜まつり2024年の予定

2023年の中目黒桜まつりの様子

中目黒のぼんぼり点灯(2023年3月22日撮影)

2023年は約4年ぶりに桜まつりが開催された目黒区。2024年3月7日(木)現在、目黒川周辺で開催が発表されているエリアの情報をお伝えします。

【目黒区】桜はまだ1~2割ぐらいの開花。2024年「目黒川の桜まつり」におじゃましてきました

  1. 「目黒川の桜まつり」2024年3月30日(土)・31日(日)10時~18時 田道広場公園・ふれあい橋
  2. 「中目黒桜まつり」2024年3月23日(土)・24日(日)10時~17時 目黒川合流点遊び場
  3. 目黒川ライトアップ・ぼんぼり点灯3月19日(火)~3日31日(日)の17時~20時 皀橋(さいかちばし)から南部橋の予定
  4. アルカス春祭り 3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)11時~20時 アトラスタワー前広場
  5. GTスプリングゴスペルフェスタ 4月7日(日)12時45分~16時 中目黒GTタワー前広場
  6. NAKAME OHANAMI PARK 3月20日(祝・水)~31日(日)11時~20時 キッチンカーによるフードコート(フナイリバ)
  7. 「東山三丁目桜まつり」3月31日(日) 10時~15時 東山貝塚公園
  8. 池尻大橋「桜まつり」3月24日(日)11時~17時 目黒天空庭園に隣接する広場スペース(氷川橋周辺)

詳しくはこちらをご覧ください≫

例年、大勢のお花見客が押し寄せる目黒川周辺。特にぼんぼりが点灯されて幻想的な夜桜見物ができる中目黒駅周辺では、今年も大混乱が予想されます。

昨年同様、「花見マナー」をしっかりと守り、安全に楽しんでくださいね。

また2023年のものですが、お花見マップとトイレ情報についてはこちらの記事を参考になさってください。

比較的混雑をさけてゆっくりお花見を楽しみたい場合は、池尻大橋付近もしくは目黒新橋付近がおススメですよ。

また新しい情報が入り次第、随時ご紹介していきますね。

★自由が丘・都立大学周辺でも桜まつりが開催★

【目黒区】2024年の桜まつり、自由が丘・都立大学駅周辺でも開催が決定しています【3/20更新】

↓目黒川沿いで桜のお花見が楽しめるエリア(JR目黒駅から田園都市線・池尻大橋駅まで)の地図はこちらになります。

2024/03/10 08:11 2024/04/02 09:32
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集