【目黒区】8月がラストチャンス!フジッコ「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」×「Alaska zwei(アラスカツヴァイ)」コラボメニューはちょっとレトロな“東京喫茶”

ヴィーガンカフェ「アラスカツヴァイ」

ヴィーガンカフェ「Alaska zwei(アラスカツヴァイ)」

2024年6月から8月までの3か月間、フジッコ「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」とコラボしたオリジナルメニューを展開中の「Alaska zwei(アラスカツヴァイ)」。

6月は「コリアンヴィーガン」、7月は「ベトナミーズヴィーガン」というテーマで限定メニューを提供してました。

【目黒区】フジッコ「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」×「Alaska zwei(アラスカツヴァイ)」7月のコラボメニューを体験してきました

8月は「東京喫茶」をテーマに、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使った桃のパフェや夏季限定冷やし中華を提供しています。夏らしく、ちょっとレトロな雰囲気も感じられる期間限定ランチとスイーツを楽しんできました。

8月のマンスリーパルフェは「ヨーグルトボンボンパフェ ピーチメルバ」

フジッコ「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」8月のコラボメニュー

8月のテーマは「東京喫茶」ということで、ちょっとレトロな雰囲気漂うマンスリーパフェが登場。“大豆”をまるごと使用した植物性ヨーグルト「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」と、8月が旬の桃を贅沢に使った「ヨーグルトボンボンパフェ ピーチメルバ」です。

8月のスイーツメニュー

前回おじゃました際に、初めて「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を頂きましたが、ふんわりと感じられる大豆の自然な風味に感動。なめらかな舌触りと、豆乳よりもしっかりとしたコク、クリーミーなおいしさで大豆ヨーグルトの印象ががらりと変わりました。

「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を購入

「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を実際に購入

「ヨーグルトボンボンパフェ ピーチメルバ」は、爽やかなハイビスカスゼリーとフランボワーズのソースが、とっても爽やか。「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」との相性も抜群です。

懐かしい喫茶店のパフェのよう

みずみずしい桃の優しい甘さ。甘酸っぱいベリーの爽やかさ。

見た目の色合いもまさに「東京喫茶」というムードで楽しめました。

8月のランチメニューは冷やし中華で、ヨーグルトデザートに「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使用

アラスカンツヴァイのランチメニュー8月

まだ「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を食べたことがないので、どんなものかちょっと試してみたい。そんな方には、ランチセットはいかがでしょうか。

8月は週替わりで「トマト坦々冷やし中華」「香味野菜と唐揚げ冷やし中華」が楽しめます。こちらのランチセットにはグリーンサラダとドリンク、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使用したデザートが付きます。

トマト坦々冷やし中華

「トマト坦々冷やし中華」のランチセット

私が訪問した日は「トマト坦々冷やし中華」の週でした。肉ではなく大豆を使ったヴィーガン仕様ですが、本物のお肉のようでとてもおいしい。

トマトのうま味たっぷりで、薬味の爽やかさが食欲をアップしてくれること間違いなしです。

yoghourtデザート

ヨーグルトデザートは「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」のおいしさをシンプルに味わえる一品。豆乳を絞る工程で捨てられてしまうおからまでしっかり使い、食物繊維も摂れるヨーグルトは濃厚です。

もっちり粘るカスピ海ヨーグルトならではの食感も魅力で、ベリー系のソースが夏らしい爽やかさを運んでくれました。

旬の果物やグラノーラ、コーンフレークなどと合わせて朝食にもいいですね。「アラスカツヴァイ」では、モーニングに「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使ったヨーグルトボウルを提供しています。

あまりのおいしさにリピーター続出!?7月限定だったブレッドを8月も継続決定

7月に私も実際にいただいて、とてもおいしかった「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使用したスイーツ2品「ガトーショコラ」「ココナッツ&マンゴーヨーグルトベーグル」が、なんと両方とも8月まで継続して提供されることが決定。大好評だったそうです。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

生地に「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を加え、しっとりと焼き上げたガトーショコラ。酸味の少ない大豆ヨーグルトとショコラが、濃厚ながらもさっぱりとした味わいに仕上げています。

ギルティーフリーなところも〇。

ココナッツ&マンゴーヨーグルトベーグル

ココナッツ&マンゴーヨーグルトベーグル

「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」にドライマンゴーを一晩入れ、柔らかくなったマンゴーとクリームチーズのようになった大豆ヨーグルト、ココナッツを混ぜて焼いたもっちりのびのよいベーグルです。

7月で終了だったココナッツ&マンゴーヨーグルトベーグルですが、あまりのおいしさにお客様から絶賛の声が。不定期の登場となりますが、8月も継続して提供が決まりました。

いつ発売されるかは「アラスカツヴァイ」の公式Instagramをチェックしてくださいとのこと。ぜひフォローしておきましょう。

ヴィーガンと聞くと物足りないのではないか、と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そのようなことはなく、むしろ素材のおいしさや旬を感じる「アラスカツヴァイ」のメニュー。

今回、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」とのコラボで、植物性ヨーグルトの魅力にも目覚めてしまいました。コラボメニューは8月いっぱいですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

池尻大橋に近い「アラスカツヴァイ」

■取材協力

フジッコ株式会社Alaska zwei(アラスカツヴァイ)

↓フジッコ「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使ったメニューが楽しめる「アラスカツヴァイ」の場所はこちらになります。

2024/08/06 08:11 2024/08/06 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集