【目黒区】2024年を総括、目黒区で注目された話題は?読まれた記事ベスト10
2024年、皆さんはどんな1年だったのでしょうか。2025年はへび年ということで、皮を脱ぎ捨て新しい姿に生まれ変わる、つまり新しい挑戦や変化に対して前向きな姿勢をイメージするという年でもあるようです。
2024年、目黒区で話題を集めた記事ベスト10(2023年12月27日~2024年12月26日までの1年間を集計)をご紹介していきましょう!
第10位 「Princess Tart 中目黒」オープンの話題
山手通り沿いにある人気のベーカリーカフェ「flour+water(フラワーアンドウォーター) 中目黒」の運営会社である株式会社DREAM ONが、2024年9月6日(金)にオープンさせたのがタルト専門店「Princess Tart(プリンセスタルト) 中目黒」です。
場所は中目黒アトラスタワーアネックス1階、天井までのガラス張りなので店内がよく見渡せます。おいしい紅茶とともにいただく、季節で変化する12種類のフルーツタルトはパフェのように美しく華やかで、地元でも話題になりました。
第9位 「ライフ 目黒八雲店」がいよいよオープン
目黒通り沿い、八雲三丁目の交差点にあった「デニーズダイナー八雲店」の跡地に、スーパーマーケット「ライフ 目黒八雲店」が2024年2月頃にオープンするのでは?といわれつつもなかなか正式オープン日が告知されず。
2月下旬頃に偵察に行き、だいぶ仕上がりつつある外観の様子をレポートした記事が第9位でした。
ちょうどはす向かいにあった老舗の高級スーパー「ザ・ガーデン 自由が丘」が、2月25日(日)で閉店。地元では早く「ライフ 目黒八雲店」がオープンしないか、ヤキモキしていた時期でしたので注目を集めたようです。
第8位 自由が丘「天下下品 このぶたぶた野郎食堂」に行ってきました
いろいろ、ユニークなお店を展開しているゴリラソース株式会社。今度はラーメン店を2024年5月27日(月)にオープンさせました。
お店の名前のインパクトに圧倒されてしまいますが、鶏ガラベースのこってりラーメンでおなじみの「天下一品」をオマージュして「天下下品 このぶたぶた野郎食堂」という名前にしています。
「天下下品 このぶたぶた野郎食堂」では濃厚こってりラーメンと、あっさり貝出汁スープラーメンの両極端に振り切ったラーメンが食べられるということで、ランチで食べてきたという話題。
その後、8月には「濃厚(こってり)白湯油そば」も発売したようです。
場所は飲み屋さんがたくさん集まる通称「L字が丘」と呼ばれるエリアなんで、〆のラーメンにぴったり(!?)なロケーションですねよね。
第7位 レモンケーキ専門店「Raison d’etre(レゾンデートル)」が目黒駅近くにオープン
目黒の権之助坂と行人坂の間にある、かわいらしい一軒家に2024年2月7日(水)、グランドオープンした「レゾンデトール 目黒店」。レモンケーキ専門のお店です。
ミニカヌレ型のレモンケーキや小さなレモンケーキなどを詰め合わせた「カヌレレモンケーキボックス」は、パッケージも愛らしくテンションが上がります。お年始の手土産にも喜ばれそうですね。
年始は1月3日(金)から営業されているそうです。
第6位 「うなぎ大黒屋」が八雲に帰ってきました
目黒通り・八雲三丁目交差点にあった「うなぎ大黒屋 目黒八雲店」「洋麺屋五右衛門 目黒八雲店」が、2022年9月30日(金)で閉店。その後、跡地は「ライフ 目黒八雲店」の建設資材置き場などになっていました。
そして、2024年5月29日(水)に「ライフ 目黒八雲店」とともに、「うなぎ大黒屋 目黒八雲店」が再オープン。地元からは大歓迎されていました。
自由が丘駅や都立大学駅からも少し離れた場所で、奥に住宅街が広がっているというロケーション。車で気軽に来店できるというのも人気のポイントのようです。
第5位「ライフ 目黒八雲店」でお買い物してきたという話題
待ちに待った「ライフ 目黒八雲店」がオープン。早速、当日のお昼ご飯を買いに出かけて行きました。
店内への入場制限がかかっており、地元からの熱い期待をヒシヒシと実感。ちょっと偵察に行ってくる気分だったのに結局あれこれと買い物をして帰りました。
ともかくお惣菜やお弁当類などの品揃えがすごく、人気の「あご入りだしの旨味 鉄板だし巻き玉子」がおいしくてリピート必至です。夜訪れた地元の人が、お惣菜類のコーナーが空っぽだとつぶやいていたのが印象的でした。
※「ライフ 目黒八雲店」は1月1日(水・祝)~3日(金)まで休業。4日(土)は10時から通常営業となります。
第4位 目黒通り沿いに「Grolla(グロッラ)」オープン
目黒通り沿いに北イタリアの郷土料理を楽しませてくれるレストラン「Grolla(グロッラ)」が、2024年5月15日(水)にオープン。最寄り駅は学芸大学駅から徒歩約15分と少し歩きますが、おしゃれでカジュアルな雰囲気が素敵なお店でした。
コースではなくアラカルトで楽しめるので、気軽に来店できます。2025年は1月2日(木)からオープンするとのこと。
ご家族で新年のお祝いにお食事やお酒をぜひ楽しんではいかがでしょうか。
第3位 自由が丘から「資生堂パーラー」がなくなってしまいました
自由が丘のすずかけ通り(通称:グリーンロード自由が丘)沿いにあった「資生堂パーラー 自由が丘店」が、2024年6月16日(日)で閉店。初めての路面店として2019年5月にオープンして以来、地元では親しまれていたお店です。
自由が丘産のはちみつを使用したオリジナルスイーツ「丘ばちスイーツバーガー」も提供していただけにとても残念。都内には銀座本店の他、「日本橋高島屋S.C. 本館」8階にある日本橋店、神宮前にある「ザ・ハラジュク」店にレストラン・カフェがあります。
第2位 目黒川のお花見「桜まつり」開催のお知らせ
2024年も美しい桜が咲き、大勢の方が春の訪れを楽しんだ目黒区。2023年は異例の早さで開花宣言が出されましたが、2024年は平年よりも遅くなるという大誤算!
区内で予定されていた2024年の「桜まつり」は桜の花のない中で実施されるなど少し寂しいイベントとなってしまいました。
こればかりはどうにもならないので、タイミングよくお花見が楽しめた方はラッキーでしたね。また来年もマナーを守って目黒川のお花見を楽しんでくださいね。
第1位は自由が丘の老舗パンケーキ店「花きゃべつ」閉店
2024年で最も注目を集めたのが、自由が丘のパンケーキ専門店「花きゃべつ」閉店の話題でした。2022年に老舗の「山久(さんきゅう)」が閉店してしまった時も激震が走りましたが、「花きゃべつ」の閉店も地元からはショックの声が。
【目黒区】自由が丘からまた人気の老舗店が無くなってしまいました。10月23日(水)で閉店、パンケーキ専門店「花きゃべつ」
地域密着のお店がなくなってしまうのは本当に残念なこと。跡地はまだそのままになっていますが、新しく情報が入ったらまたお知らせします。
日々、目黒区内の話題をお届けしている「号外NET 目黒区」。流入が最も多いのはトップページですが、記事自体が話題になったものという視点でベスト10を発表しました。
2025年も楽しい話題をお届けできたら嬉しいです。皆様からの情報もお待ちしています!
今年も引き続き「号外NET 目黒区」をよろしくお願いします。