【目黒区】エトモ自由が丘内にある天ぷら酒場「天寅(てんとら)」で1杯。衣サクサクでスパークリングワインとの相性も抜群

エトモ自由が丘内にある「天寅」

自由が丘駅北口の改札を出たら目の前。エトモ自由が丘の中にある天ぷら酒場「天寅(旧店名:kiku)」に行ってきました。こちらは、株式会社一期一会が運営する立ち飲み天ぷら「喜久や」の新業態として、2019年4月にグランドオープンしたお店。

目の前で板前が天ぷらを揚げてくれつつも、飲み物はセルフサービス、立ち飲みということでかなりリーズナブルなお値段で天ぷらを提供するお店として注目を集めました。

食材の水分を保つことで素材の味を生かし、食材への油の侵入を50%抑えたヘルシーな天ぷらが揚げられる「ドクターフライ」を導入。働く女性をターゲットに、お仕事帰りにサクッと気軽に飲めるスタイリッシュなインテリアも魅力的でした。

天寅のテイクアウトメニュー

しかし、長引くコロナ禍の影響でなかなかお酒が飲めない状況が続き、天丼やテイクアウトメニューをスタート。現在は店名を「天寅」へと変更し、立ち飲みから椅子席へと変更されています。

「東日本大震災復興支援コンサート」帰りに早めの飲み会

天寅で早めの飲み会スタート

2022年2月27日(日)、3年ぶりにめぐろパーシモンホール・大ホールで開催された「東日本大震災復興支援コンサート」。

【目黒区】東日本大震災復興支援コンサートが都立大学・めぐろパーシモンホールで2月27日(日)3年ぶりに開催<チケット発売中>

その歌声と演奏をたっぷりと満喫した帰りに、早めの夕飯&飲み会として「天寅」を訪問しました。いつもタイミングが合わず、閉っている時間に前を通ることが多かったのですがやっと訪問できました!

まずはビールとグレープフルーツジュースで乾杯。

明太ポテト

おつまみとして「ポテめんたい」を注文しました。

同行人は海鮮5種盛りの天ぷらを、私は野菜5種盛りをチョイス。単品として海老天を1本追加注文しました。

注文してから揚げたてで提供されるサクサクの天ぷら!

海鮮5種天ぷら

海鮮5種天ぷら

海鮮5種天ぷらが到着。海老、イカ、アナゴ、メゴチ、キスがカラっと揚げられています。タレで食べてもよし、塩も用意されているのでお好みで。

天寅の天ぷら野菜5種盛り

天ぷら野菜5種盛り

野菜天ぷらの内容は春菊、ゴボウ、レンコン、里いも、そして大根の梅しそ挟み揚げでした。これに海老天ぷら1本をプラス注文。

大根の天ぷらなんて初めてです。これが実においしいくてびっくりでした。

水分量が多い食材もカラッと揚がるヒミツは調理器具“ドクターフライ”にあります

「天寅」の天ぷらがサクサクでおいしく揚がっているヒミツは、”ドクターフライ”という調理器具にあります。油の中に2枚の金属パネルを沈めることで、1秒間に5万回も油を振動させ、天ぷらを劇的においしく揚げることができるというもの。

通常、衣をつけた食材を油に入れると、食材からでる水分が衣の中にあふれ、高温で弾けることで穴が開き、そこから油がしみ込んでべとべとになってしまうとか。

ドクターフライを使うと、油が振動することで食材からでてきた水分が小さな粒にばらけ、高温で弾けても大きな穴が開かなくなります。その結果、べとべとにならず、サクサクに揚がるという仕組み。

これまで天ぷらにしにくかった素材、たとえば絹こし豆腐や出汁に漬け込んだ大根などもカラッと揚げることが可能というわけです。

しかも、衣が弾けないので他の天ぷらに味移りしない。だから様々な食材を一度に揚げても大丈夫というのもメリットなのです。

このドクターフライを使えば、天ぷらの衣から余分な水分を飛ばし、食材の間に空気が入るため、誰が揚げてもきめ細かくサクッと軽い食感に。

また、油の中に食材から水分が漏れ出るのを抑え、余分な油の進入するのを抑えるため、油っこくならずにヘルシーとのこと。

海老の天ぷらも縮んでしまうことなく、みずみずしく揚がっていました。

「天寅」の天ぷらはおいしいのにとってもリーズナブル

天寅の天ぷらはとってもリーズナブル

天寅は立ち飲みから着席スタイルに変更になりましたが、お値段は据置き。おいしい天ぷらを提供するお店は比較的高いのが通常ですが、こちらはとてもリーズナブルなお値段です。

これもドクターフライ効果のひとつで、ベテラン職人じゃなくてもおいしい天ぷらを次々と手早く揚げることができるため、お値段を抑えて提供できるとのこと。

ビールの後、スパークリングワインも飲みましましたが、びっくりするほど安く済んでしまいました。温かくなったら外のテラス席で1杯も楽しそうですね。

天寅エトモ自由が丘店にはテラス席もあり

★「天寅 エトモ自由が丘店」は閉店、跡地が「マルイ飯店」になりました★

【目黒区】エトモ自由が丘にあった「天寅」が「マルイ飯店」になり、1月21日(土)オープン。ランチタイムが16時までと遅めが嬉しい

「天寅」エトモ自由が丘店の場所はこちらになります。

2022/03/11 08:11 2023/01/23 18:51
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集