【目黒区】昼過ぎには閉店してしまう目黒「大久保だんご」で、売切れ直前のお団子と豆大福をゲット!

下目黒にある大久保団子

山手通り沿い、大鳥神社から不動前方面へ向かったところにある「大久保だんご」。店頭ではお団子やおはぎなどを販売し、店内は食堂になっています。

地元のSNSなどを拝見すると、売切れ次第閉店で昼過ぎには閉まってると思った方がいいと書かれていました。確かにお店が開いているのを見かけたことがありません。

しかし、2022年7月1日(金)の13時頃、近くを通ったらお店の前に行列が!

大久保だんごが開いている瞬間に遭遇

このチャンスを逃したら当分買えないかもしれない。ということですかさず列に並びました。

「大久保だんご」私の前で売切れ閉店かも!?お団子も豆大福も残りわずか

大久保だんごは売切れ寸前

私の前に並んでいた方の肩越しにのぞいてみると、なんとおはぎは売切れ。そして、豆大福は残り2個、みたらし団子も残り3本でした。

ピンチです。前の方が購入してしまえば一巻の終わり・・・。

しかし、神様(仏様?)は私を見捨てなかった。私の前の方は“お取り置き”でした。

災害級といわれる炎天下の中、並んだ甲斐がありました。みたらし団子2本、豆大福1個を無事購入できました!

ややしょっぱめの味付けが最高の「大久保だんご」

みたらし団子と豆大福を購入

大久保だんごのみたらし団子と豆大福をさっそくいただきます。

大久保だんごのみたらし団子

みたらし団子はやや平べったいお餅でした。こんがりと焦げていてかなり香ばしい香り。

そして何より私好みだったのが、お餅が甘くないことです!そしてタレもどちらかというとしょっぱめで甘さ控えめ。

これはおいしいです。

大久保だんごの豆大福

そして豆大福。こちらもなんと甘さ控えめ!何個でも食べられるやつです。

大きな豆がゴロゴロで食べ応えもあります。お餅はやわらかでよく伸びるので、口の周りを粉だらけにして夢中で食べました。

お昼過ぎには売り切れて、閉店してしまうのも無理ありません。

店内ではラーメンや冷やし中華などが食べられるようです

大久保だんごの食堂メニュー

大久保だんごでは食堂として麺類やカレーライス、親子丼、かつ丼などが食べられるようです。

口コミサイトや地元の方のSNSを見ると、昔ながらの澄んだスープ系ラーメンだそうです。お値段も手ごろなのが嬉しいですね。

私が並んでいる時は混雑する時間帯らしくお客様が店内へ入りましたが、ずっと入口のところで待っていらっしゃいました。

平日早めに行けそうなタイミングがあれば、食事をしてみたいです。

場所は、ワンタンメンで有名な「かづ屋」よりも東急目黒線・不動前駅寄りです。

【目黒区】山手通り沿い「支那そば かづ屋」が10月22日(金)に新装開店!評判のワンタン麺をいただきました

甘さ控えめの和菓子が食べたいという方なら、「大久保だんご」おすすめです!

大久保だんごの場所

↓「大久保だんご」の場所はこちらになります

2022/07/08 08:11 2022/07/08 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集