【目黒区】今年も桃のタルト「夏の思ひ出」を買えなくて残念。でも、焼き菓子だって絶品の池尻大橋「パティスリー ラ グリシーヌ」

ラグリッシーヌ池尻大橋

東急田園都市線・池尻大橋駅から徒歩約10分のところにある「パティスリー ラ グリシーヌ」。中目黒駅からも約15分ぐらいで歩けます。

毎年夏になると、桃を丸ごとコンポートにしたタルト「夏の思ひ出」を発売しています。

地元の方々のSNSにこの「夏の思ひ出」の写真が続々と投稿されるのを見て、買いにいきたいと思いつつも早2年。今年も夏が終わってしまいました・・・。

桃にはかせるパンツの色は白やブルー、ピンクなどの単色の他、2022年はトラ柄も登場するなどアレンジが素敵。来年こそは必ずゲットしたいと思います。

帰省するため、日持ちのする焼き菓子を購入してきました!

ラグリッシーヌの焼き菓子

「パティスリー ラ グリシーヌ」のすぐ近くで取材があったので帰りに訪問。帰省土産なので、日持ちがする焼き菓子を購入してきました。

ディアマン3種類

上の写真は「ディアマン」で、たっぷりの発酵バターを使用したサブレ。「ディアマン バーニユ」はバニラが鞘ごとはいっているそうです。

塩気の効いたナッツも香ばしい「ディアマン ショコラ」、アールグレイ紅茶を使った「ディアマン テ」の3種類。

どれもおいしそうなので迷ってしまいますね。お土産用とは別に、目についたのが「マダガスカル」という薄焼きクッキー。

マダガスカル

マダガスカル産バニラを鞘ごと、そして発酵バターを使った香り高い薄焼きクッキーです。こちらはお土産とは別にご自宅用に購入。

マダガスカルはご自宅用にも購入

バニラの香り、バターのコク、それはそれは素晴らしく、幸せな気分になります。

秋の生菓子も美しくおいしそうな「パティスリー ラ グリシーヌ」

美しい生菓子の数々

秋はラ・フランスを丸ごとコンポートしたかわいらしいケーキが登場していました。

そして秋の定番「モンブラン」は、フランス産マロンを使用したペーストとさくさくメレンゲ、生クリームに、なんとぎゅうひを入れているとか。和栗を使ったモンブランは、熊本県産のものだそうです。

お持ち帰りだけではなく、店内でのイートインも可能

店内でのイートインもOK

「パティスリー ラ グリシーヌ」はテイクアウトだけではなく、店内でのイートインができます。パリの街角のような素敵なインテリアで、テーブルクロスもかわいらしい。

夏はかき氷も登場するそうです。

ラグリッシーヌ、夏はかき氷も楽しめる

来年こそは「夏の思ひ出」を購入して、かき氷も食べたいと思います。皆さんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

★2023年ついに「夏の思ひ出」を食べました!★

【目黒区】池尻大橋の「パティスリー ラ グリシーヌ」で“夏の思ひ出”がスタート、さっそく食べにいってきました!

↓「パティスリー ラ グリシーヌ」の場所はこちらになります。

2022/12/08 08:11 2023/07/10 09:09
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集