【目黒区】植物由来の宝石「琥珀」を使用したプラント オリジン ジュエリーを展開する「90MM」が、2月8日(水)・9日(木)に中目黒「LIFFT Concept Shop」でショールームを開催

『90MM』今年初のショールームをフラワーショップで開催

プレスリリースより

「琥珀」「ジェット」、植物由来のジュエリーに特化したブランド「90MM(ナインティエムエム)」。2022年にリングやピアスなど計4デザインを発表し、話題を集めました。

LIFT Concept Shop

LIFT Concept Shop(プレスリリースより)

今回、先行予約販売として中目黒にあるフラワーショップ「LIFT Concept Shop」内で、ショールームを開催。2023年2月8日(水)・9日(木)の2日間限定で、「90MM(ナインティエムエム)」プラント オリジン ジュエリーを間近で見れるチャンスとなっています。

「90MM」は、植物由来の宝石を使ったジュエリーを展開するブランド

90MMのジュエリーとは

プレスリリースより

「90MM」は、人と有限資源のより良い関係価値を提案することを理念に、世界で唯一の植物由来宝石「琥珀」「ジェット」を使用したプラント オリジン ジュエリー ブランド。

2022年に株式会社ten-senが立ち上げたもので、琥珀やジェットの啓蒙活動とともに商品企画や加工、販売などを手掛けています。

数千万年~数億年前に繁茂していた樹木の樹脂が化石化した「琥珀」

琥珀は英語でアンバーといいます。樹木の樹脂が地中に埋もれて化石化してできるもので、ジュエリーとして使われるのは数千万年以上前のものです。

琥珀の世界三大産地はロシア、ドミニカ共和国、そして日本の岩手県久慈地方。中でも久慈地方の琥珀は約8,500万年~9,000万年のものが産出するといわれています。

琥珀のように植物に属する宝石は極めて珍しく、古代の昆虫や葉、花、樹の皮などが自然に入り込んだ石があり、これはかなり高値で取引されるそうです。

映画「ジェラシックパーク」の中で、恐竜の血を吸った蚊の化石を琥珀から取り出して恐竜を復活させる・・・というシーンがありましたね。

琥珀の色は黄色、茶色、赤、白、青、緑、黒など約250食もあるといわれています。

「ジェット」とは英国王室で葬儀の時に身に付ける黒い宝石

ジェットはブラックアンバーともいわれる

プレスリリースより

ジェット(和名:黒玉)は、モーニングジュエリーと呼ばれ、葬儀の席で身に付ける宝石です。ジェットを愛用した人物として有名なのが英国のビクトリア女王です。

太古の樹木が海底で化石になったもので、ブラックアンバーとも呼ばれます。19世紀末に本場・イギリスで鉱山が閉山して以来、幻の宝石とも呼ばれ、希少なものとなりました。

ところが、日本最大の琥珀産地・岩手県久慈市で琥珀と同時に採れていたジェットが、「燃えない炭」として廃棄されていたことが判明。こちらを調査したところ、ジェットであることが分かり、「久慈ジェット」と名付けられました。

「久慈ジェット」は肌当たりがやわらかく、気品あふれるしっとりとしたツヤと美しさ。実際に手に取れば、他の宝石にはない魅力を感じてもらえるのではないでしょうか。

岩手県久慈市で生まれるサステナブルな宝石「リファインドアンバー」

リファインドアンバー

プレスリリースより

久慈産琥珀は、長い年月を重ねてできた故に、採掘時に割れた状態で見つかることが多いといいます。

小さなかけらであっても、約9,000万年という長い時を重ねた希少な琥珀であることから、それらを余すところなく使い、これまで以上の価値を生み出す宝石として生み出されたのが「リファインドアンバー」です。

精製の過程で不純物を取り除き、琥珀の純度を100%にまで高め、天然の久慈産琥珀では困難なサイズや成形の量産を可能に。「90MM」ではその「リファインドアンバー」のみを使用したサステナブルなジュエリーを提供しています。

「90MM」の先行受注販売で扱うのは、琥珀・ジェットを使ったプラント オリジン ジュエリー

アンバーを使ったジュエリー

プレスリリースより

「LIFFT Concept Shop」で開催されるショールーム(先行受注販売)は、琥珀(アンバー)を使ったジュエリーとジェット(ブラックアンバー)を使ったプラント オリジン ジュエリー。

ジェットのジュエリー

プレスリリースより

シンプルながらゴールドと組み合わせた上質で美しい造形のジュエリーとなっています。

琥珀のリング

プレスリリースより

手に触れたときに温もりを感じるところが植物性宝石の魅力。ぜひ、手に取ってそのやさしい付け心地を確かめてみてはいかがでしょうか。

琥珀の採掘地・岩手県久慈市の写真やイベント限定のジュエリーセット販売も

岩手県久慈市の写真

プレスリリースより

「LIFT Concept Shop」内で開催するショールームでは、琥珀の採掘地である岩手県久慈市の自然風景の写真を展示。美しい植物性の宝石を生み出した豊かな自然の恵みを身近に感じてもらえる演出となっています。

また、イベント限定で人気のイヤカフと花のセット販売を予定。当日のお持ち帰りが可能なので、プレゼントとしても喜ばれますね。

イヤカフ

イヤカフ(プレスリリースより)

植物由来の素材のみで作られており、軽やかな付け心地のイヤカフ。金属アレルギーをお持ちの方でも安心して使えます。

▼ショールーム(先行受注販売)開催概要

開催日時:2023年2月8日(水)・9日(木)11時~19時
開催場所:LIFFT Concept Shop
※中目黒駅もしくは祐天寺駅から徒歩約10分

 

↓「LIFFT Concept Shop」の場所は、1階に「ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ」がある建物の2階になります。

プレスリリース

2023/02/06 08:11 2023/02/06 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集