【目黒区】自由が丘「JOGI’S CURRY(ジョギカレー)」でランチをテイクアウト、スパイスが豊かに香り立つ“みんなを笑顔にするカレー”をいただきました

ジョギカレー自由が丘にオープン

自由が丘駅北口側に広がる美観街に、2023年3月3日(金)オープンした「JOGI’S CURRY(ジョギカレー)」。本格的なインドカレーとお惣菜が楽しめるテイクアウト専門店です。

ジョギカレーはテイクアウト専門店

通りすがりにお店の看板を見かけて開業を待ちわびていました。オープン後、早速お店を訪問して、ジョギさんのカレーをテイクアウトしていただきましたのでご紹介したいと思います。

★ビリヤンニランチがスタートしてます★

【目黒区】自由が丘「JOGI’S CURRY(ジョギカレー)」で絶品ビリヤニランチ、お皿に花が咲いたようなビジュアルも素敵

インドのムンバイ出身のジョギさんがつくるカレーは北インドの味

「JOGI’S CURRY」のシェフを務めるジョギさんは、インドのムンバイ出身。幼いころからお母さんの料理を手伝ってきたそうです。

家族みんなを笑顔にするお母さんのカレー。その魅力に取りつかれて、カレーシェフの道を志し、地元のホテルやレストランで腕を磨き、いつしか地元で「美味しいカレーを作るシェフ」と評判に。

その評判を聞きつけた東京・南青山の高級インド料理店から 「カレーシェフ」にスカウトされたというジョギさん。日本とインドでは異なる味のカレーでしたが、日本人にとってカレーは国民食で、家庭の味として親しまれていることに驚き、嬉しく思ったそうです。

日本でカレーシェフとして腕を振るう一方で、インドのお母さんが作ってくれた、 やさしくて温かい「みんなを笑顔にするカレー」を、 日本のみなさんにもぜひ味わってもらいたい。

そんな思いからご自身の店を持ちたいと考え、今回ついに実現したというわけです。

ポップアップやコラボ営業で“インドの家庭の味”を届けてきたジョギさん

「JOGI’S CURRY」が入っている建物の2階にある「Jiyugaoka Rice Wine Jaunty(ジユウガオカ ライスワイン ジャンティ、以下、Jaunty)」と、かねてからコラボ営業をされてきたジョギさん。

「Jaunty」は旬の食材を活かしたおばんざいとオーナーがセレクトした日本酒とワインを中心に提供するお店です。

学芸大学駅高架下にあるシェアキッチン「学大マルシェ」で、「Jaunty」のおばんざいと「 JOGI’S Curry」のカレーを提供するポップアップイベントをたびたび開催してきました。

「Jaunty」のランチ営業でジョギさんのビリヤニランチを提供したり、ご家庭で簡単に本格的なインドカレーを再現できるスパイスキットを販売。

そしてついに、テイクアウト専門ですがジョギさん念願のお店をオープンさせたというわけです。

フレッシュなスパイスの香りが素晴らしい、ジョギさんのカレー

ジョギカレー・テイクアウトメニュー

ランチタイムにジョギさんのカレーをいただこうと「JOGI’S Curry」へ。この日のカレーは「スパイシーチキン」と「ミックスダル」、「シーフードカレー」の3種類ありました。

Aセットはカレー1種、レモンライス、デリ1種類(選択可能)、Bセットはカレー2種、レモンライス、デリ1種類。グルテンフリー、ビーガン対応可能というところが嬉しいですね。

ジョギカレーのテイクアウト

Aセットで家人は「スパイシーチキン」、私は「ミックスダル」を選択。お惣菜はれんこんサラダ(明太マヨネーズ)、黒コショウを効かせたしらたき炒めです。

カレーはできたてが一番おいしいとのことで、お店にお伺いした時もひたすらカレー作りに集中されていたジョギさん。

お惣菜は種類も多く、多国籍な品揃えです。スイーツも並んでいます。お惣菜だけ、スイーツだけ、購入することもできるそうですよ。

目にも鮮やかなレモンライスと本格的なインドカレー、味付けもしっかりしていておいしい!

スパイシーチキンカレー

スパイシーチキンカレーとレモンライス

家人が選んだスパイシーチキンカレーはやや辛めですが、サラッとしていて豊かなスパイスが複雑に香ります。鮮やかなレモン色のジャスミンライスとの相性もばっちりです。

ミックスダルカレー

ミックスダルカレーとレモンライス

私が選んだミックスダルカレー。6種類の豆が入っているそうです。

豆カレーはおいしいのですが、味がぼけてしまいがち。特にライスと合わせるとパンチがなくなってしまうことがよくあります。

しかし、ジョギさんの豆カレーはしっかりとした味付けで、ライスと一緒にいただいても豆の風味とスパイスの香りが楽しめました。動物性のものは一切はいっていないとのことなので、ヴィーガンの方でも安心ですね。

お惣菜2種類

そしてお惣菜2種類。写真向かって左がレンコンサラダ、右がしらたきの黒コショウ炒めです。これはビールが欲しくなります。

お2階の「Jaunty」でお酒と共に楽しみたいと思いました。

ジョギさんのつくるビリヤニもとても気になります。ビリヤニはインドの炊き込みご飯で、本来は宮廷料理。

非常に手間のかかるものなのだそう。次にお店を訪問する楽しみが増えました。

↓「JOGI’S Curry(ジョギカレー)」の場所はこちらになります。「Jiyugaoka Rice Wine Jaunty(ジユウガオカ ライスワイン ジャンティ)」は同じ建物の2階です。

2023/04/04 08:11 2024/01/15 09:27
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集