【目黒区】自由が丘の「カフェ ベルアメール」、メロンがテーマの夏限定デセールやアフタヌーンティーセットが見逃せません!

ベルアメール自由が丘夏の限定メニュー

日本のショコラ専門店「ベルアメール 自由が丘店」は、チョコレートや旬のフルーツなどを生かしたデセールやアフタヌーンティー、軽食が楽しめる「カフェ ベルアメール」を併設。2021年4月、サンセットアレイ通り沿いにオープンして以来、大人気店となっています。

【目黒区】「ベルアメール 自由が丘店&カフェ ベルアメール」夏の新作メニューで、一足お先にリゾート気分を味わってきました!

2022年は夏の限定メニューとして目にも美しいかき氷をご紹介しましたが、2023年はメロンづくしのデザートを取材してきました!

ベルアメールで夏のスイーツを楽しもう

この夏だけ味わうことができるチョコレートとフルーツのアートな一皿と、「ベルアメール」ならではのアフタヌーンティー、そして冷たいかき氷も合わせてご紹介します。

スプーンひとすくいごとにサプライズが隠れている!季節のデセール「ショコラメロン」

季節のデセール メロンショコラ

夏に旬を迎えるメロン。大きく分けて夕張メロンやクインシーのようなオレンジ色の果肉が特徴である“赤肉系メロン”と、マスクメロン(アールス)のように淡いグリーンをした“青肉系メロン”、ホームランメロンのような“白肉系メロン”があります。

メロンは香り高く、ジューシーで品のある甘さが人気。そのままでももちろんおいしいですが、スイーツに使われているとちょっと贅沢な気分が味わえます。

「カフェ ベルアメール」2023年夏の限定デセールは、メロンをさまざまな表現で使った芸術的な一皿。ベルアメールならではの“四季を感じる”チョコレートの魅力を存分に引き立たせたおいしさでした。

お皿の中央には白ワインとライムで風味付けしたジュレ、その上にメロンをかたどったチョコレートの器が飾られています。

メロンの形のチョコカップ

メロン型のカップチョコレートの中には、ザクザク食感が楽しめるココナッツのクランブルやなめらかなソース、クリーム、ソルベ、グラニテなどメロンを使った様々なパーツが多彩に盛り付けられていました。

メロンそのものだけだと飽きてしまいがちですが、レモンやライムなど柑橘系の風味を合わせることにより、さわやかではじけるような味わいをバランスよく持たせています。

舌触りもさまざまなメロンの表現

特に夏になるとチョコレートのコクが重いと感じてしまいますが、「ベルアメール」のチョコレートは“日本の四季”を感じる仕上がり。日本人の舌になじみ、どこか懐かしく寄り添うようなおいしさを感じます。

ソースも2種類使い分けている

赤肉系、青肉系のメロンを使って見た目もカラフルに。添えられているメロンソースはなめらかに裏ごししたもの、泡状にしたものと変化に富んでいます。

スプーンでひと口いただくたびに、新しい味と食感に出会えて驚きと感動を楽しめる一皿でした。

「ベルアメール」の世界を存分に楽しむなら「夏のアフタヌーンティーセット」がおすすめ

夏のアフタヌーンティーセット

(画像提供:ショコラ ベルアメール)

「ベルアメール」のショコラや生ケーキなどをいろいろ楽しみたい方には「夏のアフタヌーンティーセット」はいかがでしょうか。メロンを使ったデセールも楽しめるのでちょっとお得な気分ですね。

以前、いちごづくしのアフタヌーンティーセットを楽しんだことがありますが、チョコレートのいろいろな表現を知ることができて、とても興味深い体験でした。

【目黒区】「カフェ ベルアメール 自由が丘」で初めてのアフタヌーンティーを体験!いちごづくしを堪能しました

2023年「夏のアフタヌーンティーセット」は以下のような内容になっています。

  1. 季節のデセール「ショコラメロン」
  2. ショコラノワール
  3. 桃のガトー
  4. エルダーフラワーのタルト
  5. マンゴーのヴェリーヌ
  6. ボンボンショコラ
  7. サンドイッチ
  8. ミニキッシュ

多彩なドリンクとともに季節のスイーツをあれこれ食べ比べできるので、スイーツ好きならぜひ。1名でも楽しめるのも嬉しいポイントです。

2023年もショコラ専門店ならではのかき氷が登場!

かき氷 ショコラノワール

かき氷 ショコラノワール(画像提供:カフェ ベルアメール)

今年は暑さがひときわこたえる夏。冷たいかき氷がついついほしくなってしまいますね。

「かき氷 ショコラノワール」はビターチョコレートの深い味わいを生かしたかき氷。氷の上には、ベルアメールオリジナルのクーベルチュールを使ったショコラクリームを、氷の中にはショコラアイス、生クリーム、アクセントにオレンジを忍ばせています。

チョコレートとオレンジの組み合わせは間違いないおいしさ。別添えのオレンジソースで、甘くフレッシュな香りをたっぷり味わうこともできますよ。

かき氷 フルーツショコラブラン

かき氷 フルーツショコラブラン(画像提供 :カフェ ベルアメール)

「かき氷 フルーツショコラブラン」は、ホワイトチョコレートのミルキーさを生かしたかき氷。氷の上にホワイトチョコのシロップとホワイトチョコのエスプーマをのせ、 中にはホワイトチョコのアイス、マンゴー、パッションのジュレなどを忍ばせています。

仕上げにキウイやマンゴー、ラズベリーなどカラフルなフルーツをトッピングした、まさにベルアメール版「しろくま」です。

どちらもチョコレートの魅力をかき氷の世界で表現した宝石箱のような一品。夏だけの美しいスイーツをぜひ「ベルアメール 自由が丘」に併設する「カフェ ベルアメール」で堪能してみてはいかがでしょうか。

ベルアメール自由が丘&カフェベルアメール

■取材協力

ショコラ ベルアメール

ベルアメール 自由が丘店の場所はこちらになります。

2023/08/12 08:11 2023/08/12 08:12
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集