【目黒区】2023年はこれが最後のチャンス!スマホアプリを使った「めぐろデジタル商品券」の第3回目申込が10月23日(月)からスタートしました

めぐろデジタル商品券第3回目発売申込スタート

目黒区が支援するプレミアム付きの商品券(目黒区商店街振興組合連合会の事業に対して補助)の第1回目の申込は7月、第2回目の申込は9月に行われました。

【目黒区】1円単位で使える「めぐろデジタル商品券」はプレミアム率30%。2回目の申込受付は9月1日(金)~30日(土)です!

そしていよいよ今年度の最終章!第3回目の発売申込が2023年10月23日(月)からスタートしています。

第1回目、2回目で購入された方も申込可能です。また、目黒区民以外でも購入可能(応募者多数の場合は区民優先で抽選)となっていますのでこのチャンスをお見逃しなく。

2023年目黒区「めぐろデジタル商品券」、第3回目の申込は11月14日(火)まで

めぐろデジタル商品券

(画像提供:目黒区)

「めぐろデジタル商品券」はインターネットによる事前申込制10月23日(月)から11月14日(火)までです。1セット5,000円で6,500円分(30%お得)のお買い物や食事などに利用できます。

商品券はすべてスマホアプリを使ったデジタル商品券で、なんと1円単位で利用できるので便利!約4万セット用意されています。

お1人につき4セットまで購入可能で、申込者多数の場合は区民優先で抽選。1回目・2回目に当選した方も再度申込が可能です。

デジタル商品券6,500円分の内訳は以下の通り。

  1. 小・中規模店専用券(A券):4,500円分
  2. 大・中・小規模店いずれでも利用可能な共通券(B券):2,000円分

当選した方には、12月14日(木)にメールで当選通知をお届け予定。当選した方のみメールで通知となっているので、ご注意ください。

当選者のみにメールにて通知

画像はイメージです

申込後に申込完了メールがきちんと届いているかを確認。スマホやPCの設定によっては、迷惑メールフォルダに仕分けられることがありますので、必ずチェックするようにしましょう。

2023年目黒区「めぐろデジタル商品券」、購入できるのは12月14日(木)~12月28日(木)まで

商品購入は8月15日から9月14日まで

画像はイメージです

めぐろデジタル商品券を申込後、当選通知メールが届いた方は、12月14日(木)~12月28日(木)までの期間で忘れずに購入しましょう。

購入方法は専用アプリ「めぐろ商品券」をダウンロードし、必要事項を入力すればOK。iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle Playで「めぐろ商品券」と入力し、検索してください。

専用スマホアプリのダウンロードにはiOS14以上、Android12以上の環境が必要ですので、申込む際には必ず確認しておきましょう。

ちなみに2022年度「めぐろ生活応援券」の専用アプリ「めぐろ商品券アプリ」は使用できません。あらためてダウンロードが必要となりますのでご注意ください。

購入・利用方法についてはこちらのページを参考に

「めぐろデジタル商品券」の購入にあたっては、クレジットカード支払い、もしくはコンビニ支払いのいずれかを選択できます。

当選後の辞退は可能(期間内に購入しなければOK)、ただし期間を過ぎてやっぱり購入したいというのは出来ませんのでご注意を。

また、当選したセット数よりも少ないセットを購入することはできません

1つのスマホで家族分の商品券を購入するのはOK。もし、ご両親がスマホが苦手で・・・という時は、代わりに購入することもできますね。

ただし、購入後に他者へ譲渡はできませんのでご注意ください。

2023年目黒区「めぐろデジタル商品券」が利用できるお店はどこ?

めぐろデジタル商品券が利用できるお店

自由が丘ひかり街「味よし」でも利用可能

「めぐろデジタル商品券」が使用可能な店舗には目印となるステッカーを掲示。共通券(B券)しか使用できない店舗もあるので、利用する場合は事前によく確認をしましょう。

利用できる店舗一覧は専用ホームページに掲載されており、現在900店舗以上で利用が可能です。

商品券が使用できるのは2024年2月14日(水)までです。払い戻しは出来ないので、利用期間内に必ず使い切るようにしましょう。

めぐろ商品券は期間内に使い切ること

画像はイメージです

また、商品券での支払いができない商品については公共料金や有価証券の購入、商品券、たばこ、電子マネーのチャージなど、換金性が高いものはNG。この他、利用できないサービスについては各店舗でご確認を。

商品券は、取扱店舗が認める他の決済手段との併用が可能です。使用前に「併用できますか?」と一声かけましょう。決済後では利用の変更ができないのでご注意を。

▼2023年第3回「めぐろデジタル商品券」発売申込概要まとめ

【購入申込期間】2023年10月23日(月)~11月14日(火)まで
※当選者にはメールにて通知
【発売期間】2023年12月14日(木)~12月28日(木)まで
※専用アプリをダウンロードし、アプリ内で決済
【使用期間】~2024年2月14日(水)
【購入可能セット数】1セット5,000円(6,500円分利用可能)で1人につき4セットまで
【購入対象者】どなたでも
※申込多数の場合は目黒区民優先で抽選、第1回・2回で購入された方も申込可能です!
【使用方法】各店舗で決済用QRコードを設置し、スマホアプリでQRコードを読み込んで決済、1円単位で利用可能
専用ホームページはこちら≫

「めぐろデジタル商品券」を購入、実際に利用してみました!

自由が丘ひかり街「味よし」

私は世田谷区民なのですが、「めぐろデジタル商品券」は目黒区民以外でも購入できるということなので、実際に申込み、購入してみました。

「めぐろデジタル商品券」が利用できるお店をチェック。普段よく利用させていただいているお惣菜とお弁当のお店「味よし(自由が丘ひかり街)」も参加していたので、さっそく利用してみることに。

【目黒区】昭和レトロな趣たっぷり、自由が丘・ひかり街のお弁当屋さん「味よし」は、お惣菜全制覇するまで通いたくなるお店

「味よし」は手作りのはかり売りお惣菜や日替わりでおまかせお弁当などを提供。おかずやお惣菜はもちろん、ごはんもおいしいく、いつも幸せな気分になれます。

手作りのお惣菜が自慢の「味よし」

「味よし」のおまかせ弁当は、以前に比べてちょっぴり値上げされていましたが、それでもまだ600円台(2023年10月現在)と信じられないお安さです。

おまかせ弁当でメインは鮭

この日はおまかせ弁当2個に、気に入っているお惣菜も追加で購入しました。

お支払いの際、お店の方に「めぐろデジタル商品券」でお願いしますとお伝えし、店頭に置かれているQRコードをスマホのカメラ機能を使って読み取り。

小・中規模店専用券(A券)と大規模店を含む共通券(B券)を選択できる画面が表示されます。「味よし」は小・中規模店専用券(A券)が利用できるので、そちらを選びます。

お弁当の代金を入力して「支払い」をタップするだけで支払い完了。とっても簡単です。

お店側も、小銭のやりとりをしなくてもよいので忙しい時は助かる決済方法かもしれません。

普段よくお買い物しているお店で「めぐろデジタル商品券」が使える場合、ひいきのお店に対する”推し活”にもなりますね

「めぐろデジタル商品券」を装った特殊詐欺や個人情報の詐取にご注意を!

めぐろデジタル商品券を装った詐欺に注意

画像はイメージです

めぐろデジタル商品券事務局や目黒区が「手数料等の振り込みを求めること」や「口座番号や暗証番号などの情報を聞き出したりすること」は絶対にありません

不審な電話、ショートメール、郵送物などについては、迷わず最寄りの警察署または警察相談専用電話(♯9110)にご連絡ください。

■情報提供

目黒区 産業経済・消費生活課 商店街振興係めぐろデジタル商品券事務局

2023/10/30 08:11 2023/10/30 13:14
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集