【目黒区】黒柳徹子さんのベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」の舞台となったトモエ学園の記念碑が帰ってきました!

映画化された「窓ぎわのトットちゃん」

現在公開中の映画「窓ぎわのトットちゃん」は、黒柳徹子さんがご自身の幼少期を描いた自伝的小説をアニメ化した作品。小説は世界累計2,500万部以上、20以上の言語に翻訳され、大ベストセラーとなっています。

ちなみに42年ぶりの続編となる「続 窓ぎわのトットちゃん」が、10月3日(火)から講談社より刊行され、話題になりました。

「窓ぎわのトットちゃん」の中で黒柳さんの母校として描かれているのがトモエ学園。学校があったのは、「旧・ピーコックストア自由が丘店」であり、現在はイオンモールの商業施設「自由が丘 デュアオーネ」となっているところです。

【目黒区】ピーコックストア自由が丘店が閉店前の特売セールを開催中!店内に掲示されたこれまでの歴史とお別れコメントも必見です

学校の跡地に「旧・ピーコックストア自由が丘店」が建てられた際、自由ケ丘学園とトモエ学園の同窓生らが1988年(昭和63年)に記念碑を建てました。

「自由が丘 デュアオーネ」への建て替えの期間、記念碑は地自由が丘商店街振興組合が一時保管。2023年10月20日(金)に「自由が丘 デュアオーネ」グランドオープンした際に、記念碑は11月に再設置されるというアナウンスがありました。

【目黒区】10月20日(金)にグランドオープンを控えた「自由が丘デュ アオーネ」の内覧会に参加。前編では「ピーコックストア自由が丘」他、専門店をいち早くご紹介します!

自由ケ丘学園・トモエ学園の記念碑は11月24日(金)に再設置され、除幕式が行われました

自由が丘学園・トモエ学園の記念碑が戻りました

記念碑が再設置されたのは、「自由が丘 デュアオーネ」入口近くにある植栽部分。

【目黒区】10月20日(金)にグランドオープンする「自由が丘デュ アオーネ」、後編では街を豊かにするサスティナビリティな施設や取り組みをご案内します

メープル通り沿いにある、「AEON MALL」という看板とベンチがあるすぐ脇です。

自由ケ丘学園・トモエ学園の記念碑はベンチのすぐ隣

記念碑の除幕式には黒柳徹子さんも駆けつけたそうですよ。

記念碑が最初に建てられた「ピーコックストア 自由が丘」はもうなくなってしまいましたが、新しくイオンモール内に「ピーコックストア 自由が丘デュ アオーネ店」として復活。

ピーコックストア自由が丘デュアオーネ店

ピーコックストア 自由が丘デュ アオーネ店

この先また、自由ケ丘学園・トモエ学園の記念碑とともに、その歴史をこの場所に刻み続けていくことでしょう。

自由が丘デュアオーネの場所

↓自由ケ丘学園・トモエ学園の記念碑が設置された「自由が丘デュ アオーネ」の場所はこちらになります。

2023/12/24 08:11 2023/12/26 12:57
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集