【目黒区】自由が丘商店街のPRムービーが解禁!街の魅力を旬の若手女優たちが解き明かしていきます

自由が丘商店街PRムービー解禁

(画像提供:ピークサイド合同会社/自由か丘商店街振興組合)

国内最大級の商店街組織といわれる自由が丘商店街。この度、ネクストブレイク女優2人をメインキャストに、自由が丘の知られざる歴史や魅力を解き明かしていくPRムービーを制作しました。

このところのコロナ禍で、人が集まるイベントなどが開催しにくい状況が続く中、「自分たちは一体何ができるのか?」と考え、自由が丘の街の魅力を映像に凝縮して、多くの方に発信したいという思いで企画されたものです。

「自由が丘」の地名は1927年、東急東横線の延伸により誕生

自由が丘駅

東急東横線・自由が丘駅からの眺望

1927年(昭和2年)に東急東横線(旧・東京横浜電鉄)が多摩川駅(旧・丸子多摩川駅)から渋谷駅まで延伸され、現在の「自由が丘駅」より北寄りに「九品仏駅」が開設。その後、1929年(昭和4年)に目黒蒲田電鉄二子玉川線(現在は東急大井町線)が開通しました。

この時、九品仏浄真寺に近い場所に現在の「九品仏駅」が開設されます。

同じ名前の駅が2つになってしまうため、東急東横線の「九品仏駅」を改称することになりました。最初の駅名は「衾(ふすま)駅」と内定。

しかし、自由が丘に住む石井漠氏をはじめとする文化人など、住民からの強い要望を受け、「自由ヶ丘駅(現在は自由が丘に改称)」となったそうです(参照元:三井住友トラスト不動産ホームページより)。

その後、住民たちが自分たちの住所に「自由ヶ丘」という表記を使用するようになり、1932年(昭和7年)6月に行われた「衾西部耕地整理」の換地に合わせて正式に碑衾町自由ヶ丘に。

さらに1932年10月からは東京市目黒区自由ヶ丘となったそうです。戦時中に「自由」という言葉が相応しくないと町名の改称を求められたそうですが、住民たちは守り通し、現在もそのままの名称で残されています。

自由ヶ丘学園・トモエ学園の碑

「自由ヶ丘」という駅名にしたいという要望は、駅近くにあった「自由ヶ丘学園」にちなんでいるそうです。「自由ヶ丘学園」の小学校と幼稚園を引き継ぐ形で小林宗作氏が開設した学校が「トモヱ学園」。

「トモヱ学園」は黒柳徹子さんの母校であり、その跡地は現在イオンモールを建設中です。

【目黒区】自由が丘のピーコックストア跡地に新しくイオンモールの地下2階・地上4階建て商業施設が!2023年秋に開業予定です

 

今はおしゃれで洗練された街、高級住宅地というイメージの自由が丘。「衾駅」という名称だったら今のような発展はなかった(?!)かもしれませんね。

自由が丘商店街振興組合は、12の商店街を束ねる国内最大級の商店街組織

12の商店街を束ねる自由が丘商店街振興組合、発足は1963年。会員数は約1,300軒と国内最大級の規模を誇ります。

活動は多岐にわたり、10月中旬に開催されるイベント「自由が丘女神まつり」が最も有名でしょうか。その他にも1月には元旦祭、2月には節分祭、4月には自由が丘さくら祭などほぼ毎月、街が賑わうイベントが開催されています。

この他に、街の緑化推進のためスタートした都市型養蜂「丘ばちプロジェクト」、休日に街の安全を見守り観光案内をする「セザンジュ(産業能率大学との共同プロジェクト)」など、魅力的な街づくりのサポートも。

オフィシャルWebサイトでは、お子様連れで自由が丘を訪れた場合に役に立つ「おむつ替え」「授乳室」があるスポットも紹介。トイレやAEDが設置されている場所も地図でわかるようになっていますよ。

自由が丘商店街のPRムービーにも登場する古き良き時代の痕跡

自由が丘商店街PRムービー「女神の街」

(画像提供:ピークサイド合同会社/自由か丘商店街振興組合)

今回のPRムービー、タイトルは「女神の街」です。メインキャストを務めるのは11月公開予定の「グッドバイ、バッドマガジンズ(横山翔一監督)」主演の杏花さんと、BUMP OF CHICKENのMV「Small world」や広告、モデルとして活躍中のイマムラキョウカさん。

この他、「仮面ライダーオーズ/OOO」のヤマダユウスケさん、「新橋探偵物語」の木村香代子さんなどが出演します。ムービー制作はピークサイド合同会社が担当。

物語は駅前にある自由が丘のシンボル「自由の女神像・あおぞら」の前から始まります。「あおぞら」は1961年(昭和36年)に彫刻家・澤田政廣氏が制作したもので、正式名称は「蒼穹」。

10月に行われる「女神まつり」はこちらの像にちなんだイベントです。

PRムービーの場面

(画像提供:ピークサイド合同会社/自由か丘商店街振興組合)

ムービーのあらすじはこうです。

自由が丘を舞台にした映画の撮影中の二人の若手女優。

しかし、機材トラブルが発生し撮影は中断。

問題の解決までスタンバイとなってしまい、出会ったばかりの二人の女優の間にはぎこちない時間が続く。

そんなとき自由が丘に住み続けていると名乗る女性が、二人のもとに立ち寄り世間話をし始める。気づけば二人は話にひきこまれていくのだが・・・。

物語には自由が丘の歴史と関わりが深いお店や、おしゃれなだけじゃない自由が丘の顔もたくさん登場。

自由が丘のディープなスポットも登場

(画像提供:ピークサイド合同会社/自由か丘商店街振興組合)

自由が丘で暮らしている人も、外から遊びに来ている人も楽しめる内容。ぜひPRムービーを視聴して、自由が丘の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

■取材協力

ピークサイド合同会社自由か丘商店街振興組合

2022/08/13 08:11 2022/08/13 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集