【目黒区】3年ぶりとなる「自由が丘GREEN MARCHE」が駅前ロータリーで9月23日(金)・24日(土)・25日(日)に開催されました

自由が丘グリーンマルシェ2022年開催

自由が丘で開催されているお祭りやイベント。コロナ禍で中止になることが続いていましたが、少しずつ賑わいが戻りつつあります。

2022年9月3日(土)・4日(日)には自由が丘熊野神社例大祭が斎行。

【目黒区】自由が丘熊野神社例大祭が3年ぶりに斎行、目黒ばやしと子どもたちの歓声が響き、活気あふれる週末でした。

そして、9月23日(金)~25日(日)の3日間は「自由が丘グリーンマルシェ」が約3年ぶりに開催されました!

自由が丘グリーンマルシェ9月25日の様子

最終日の9月25日(日)はお天気に恵まれたこともあり、大勢の方が足を運び、駅前は久しぶりに活気あふれる1日となりました。

お花やグリーン、おしゃれな雑貨のお店が駅前ロータリーに集結した「自由が丘グリーンマルシェ」

自由が丘グリーンマルシェに出展しているお店

9月25日(日)に訪れた「自由が丘グリーンマルシェ」の様子です。陽射しがかなり強く、汗ばむほどの陽気。

自由が丘「AK+(アーケイプラス)」

自由が丘「AK+(アーケイプラス)」

普段はバスやタクシーが並ぶ駅前ロータリーには、サボテンや観葉植物、お花、ドライフラワー、コーヒーショップ、雑貨のお店などがずらりと立ち並び、大勢のお客様で賑わっていました。

clueye

「タフティング」という技法で作られている作品

思わず足を停めてしまったのが上写真のブース。最近注目されている「タフティング」という技法で作られたユニークな作品が展示されていました。

「タフティング」とは、カーペットやラグを作る織物技法で、布の上に束ねた糸をぬいこみながら自由に模様を描いていくというものです。Instagramを拝見したところ、自由が丘グリーンマルシェでワークショップをされたようです。

なんともかわいらしく、手触りもよさそうな作品ですね。この他にも自由が丘で生まれた新種のバラを使った「Rose Workshop」などが、24日(土)・25日(日)で開催されていました。

そしてヒロ通りにあるカレー店「usubane(うすばね)」のブース。

カレー店「usubane」

人気カレー店から受け継いだカレーと選りすぐりのワインとビール、コーヒーが楽しめるお店です。自由が丘グリーンマルシェでは、スコーンやパウンドケーキ、ヴィーガン仕様のクッキー、グラノーラなど、自社製スイーツと自家焙煎コーヒー豆を販売。

この他にも「田の実」で環境にやさしい栽培方法により、のびのび育ったふくしまの旬のオーガニック野菜を特別販売するなど、食に関するブースもありました。

駅前ロータリー内に設けられた特設ステージではジャズを演奏

特設ステージでジャズの演奏

駅前ロータリーには特設ステージが設けられ、吹奏楽によるジャズの演奏が行われているところに遭遇。有名なジャズナンバーに皆さん楽しそうに耳を傾けていらっしゃいました。

こちらのステージでは夕方18時から「五感で楽しむまちなかフェスタ in 自由が丘 Jazz Station」として、ライブステージが開催されました。出演は五十嵐明要さん(A.Sax)、原田忠幸さん(B.Sax)、駒野逸美さん(TB.)、ナオミグレースさん(Vo)、本田富士旺さん(Pf.)、ジャンボ小野さん(B.)、木村由紀夫さん(Drs.)です。

ミルクランド北海道→東京

MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO

また、自由が丘にある「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」でも約2年半ぶりとなるイベントを同時開催。

北海道・釧路の酪農家が自由が丘のアンテナショップを訪れ、搾乳体験の実施やクイズ大会を行うとともに、自由が丘グリーンマルシェでも酪農についてのクイズラリーを実施しました。

自由が丘グリーンマルシェで賑わう自由が丘

自由が丘では例年、「自由が丘女神まつり」が10月、イルミネーションとともに「Thanks Liberty」が12月に開催されています。イルミネーションは昨年規模を縮小して点灯式を開催しました。

【目黒区】自由が丘の2021年イルミネーションが始まっています!点灯式は12月5日(日)17時から

今年はどうでしょうか。また情報が入りましたら、お知らせします。

★「自由が丘女神まつり2022年」が開催されます★

【目黒区】10月9日(日)・10日(月・祝)で3年ぶりに「第48回自由が丘女神まつり」が開催されます!

↓「自由が丘グリーンマルシェ」が開催された場所はこちらです。

2022/09/26 08:11 2022/10/08 18:35
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集