【目黒区】2022年に3年ぶりの開催、「第48回自由が丘女神まつり」「秋のマリクレール祭り」「しらかばフェスティバル」などをのぞいてきました!

自由が丘商店街振興組合が主催する「自由が丘女神まつり」が、3年ぶりに無事開催されました!

【目黒区】10月9日(日)・10日(月・祝)で3年ぶりに「第48回自由が丘女神まつり」が開催されます!

 

2022年10月9日(日)・10日(月・祝)の2日間に渡り、自由が丘の街を活気づけた「自由が丘女神まつり」。9日(日)の夕方からはあいにくの雨でしたが、駅前のメインステージでは熱いライブが繰り広げられ、傘を差しながら聞き入る人たちでいっぱいに。

10日(月・祝)はお天気が回復し、9日(日)に比べれば人通りも多かった印象です。

10日(月・祝)のお昼前、自由が丘に用事があったついでに「女神まつり」や同時開催された「秋のマリクレール」「しらかばフェスティバル2022」などをちょこっとのぞいてきました。

2022年「自由が丘女神まつり」駅前メインステージではリハーサル中

駅前メインステージではリハーサル中

お昼前に自由が丘駅正面口を通った際は、まだ交通規制前ということでバスや車がロータリーの中を通行していました。

メインステージ上では、17時30分から公演予定の宝塚OG・初風緑さんがリハーサル中。ステージを鑑賞できるのは事前予約した100名限定ですでに満席です。

偶然通り合わせた方が、リハーサル中の素敵な歌声に耳を傾けていました。

2022年の「女神まつり」では飲食店ブースなどは出店せず、店内飲食で利用できるプレミア付き食券「女神まつりの食卓」を販売。駅周辺はメインステージが設定されているだけとなっており、コロナ前の賑わいに比べると少し寂しい印象ですが仕方ないですね。

九品仏川緑道沿いで開催された「秋のマリクレール祭り」

九品仏川緑道「秋のマリクレール祭り」

南口商店会が主催して開催されたのが「秋のマリクレール祭り」。フラワーアーティストの前田友紀さんプロデュースによる高さ約2メートルの「フラワーアーチ」が設置され、おしゃれな雰囲気に。

マリクレール祭りで飾られた「フラワーアーチ」

「フラワーアーチ」

お花にちなんだ出店ということでしょうか、「花みくじ」というのもありました。

マリクレール祭り「花みくじ」

同時開催される「おもちゃ博 in jiyugaoka」ではトミカのプラレールやシルバニアファミリーなど、人気のおもちゃで遊べるプレイコーナーが登場。

おもちゃ博を同時開催

娘が小さい頃に遊んでいたパイロットのおもちゃ「メルちゃん」のコーナーもあり、懐かしさでいっぱいになりました。

【開催会場】九品仏川緑道

石垣島と自由が丘のアートコラボレーション企画「しらかばフェスティバル2022」

しらかばフェスティバル2022

「しらかばフェスティバル2022」

しらかば通り会・自由が丘商店街青年部の共催による「しらかばフェスティバル2022」が、三井住友銀行の駐車場で開催。石垣島をテーマに自由が丘の子どもたちが描いた絵を展示しています。

しらかばフェスティバル2022では物産フェアも

同時に石垣島物産フェアも開催されていました。

【開催場所】三井住友銀行・駐車場

城南信用金庫自由ヶ丘支店 野外広場は「東日本大震災復興フェア」開催

「東日本大震災復興フェア」

「東日本大震災復興フェア」

自由が丘駅北口にある「城南信用金庫自由ヶ丘支店」では、旭会による「東日本大震災復興フェア」を開催。岩手や福島など被災地の名産や新名物を販売するブースが並んでいました。

岩手のブース

南相馬市の物産を扱っているブースで「クリームチーズのみそ漬け」を買ってしましました。酒飲みはこういうものを見逃しません。

クリームチーズの味噌漬け

まだスタートしたばかりだったので、立ち寄る人は少ない感じでしたが、この後お昼過ぎからはかなりの人通りだったようです。

コロナ禍でイベントが中止になることが多かった2022年ですが、無事「自由が丘女神まつり」を開催できてよかったです。

【開催場所】城南信用金庫自由ヶ丘支店 野外広場

 

★2023年の「自由が丘女神まつり」開催が決定★

【目黒区】ライブステージや各商店会のイベントが目白押し!「自由が丘 女神まつり 2023」は10月8日(日)・9日(月・祝)で開催

自由が丘商店街振興組合では「自由が丘Halloween」も開催中

自由が丘ハロウィーン2022開催中

ちなみに自由が丘商店街振興組合では、10月9日(日)から31日(月)まで「自由が丘Halloween」を開催しています。

デジタルスタンプラリーに参加すると、ハロウィンデザインのマスクをもれなくプレゼント。アプリ「furari」をダウンロードの上、歩いて指定された5つのスポットをまわりクイズに答えてスタンプをGetしましょう。

そのマスクをつけて自由が丘の街で写真を撮影し、自由が丘公式アカウント(@jiyugaoka_info)をフォローした上で、自分自身のInstagramにアップすると抽選で自由が丘オリジナル賞品がゲットできちゃうという内容。

ハッシュタグ「#自由が丘ハロウィン2022」を忘れずにつけて投稿してくださいね。

この後、年末にはイルミネーションイベント「Thanks Liberty」が開催される予定。こちらも楽しみにしたいと思います。

昨年のイルミネーションは以下の記事を参考にしてください。

【目黒区】自由が丘の2021年イルミネーションが始まっています!点灯式は12月5日(日)17時から

 

2022/10/14 08:11 2023/09/28 09:28
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集