【目黒区】東急・相鉄新横浜線開業を記念し、キャラクターのラッピング電車や「そうにゃんつり革」なども登場!

東急・相鉄新横浜線にラッピング電車登場

2023年3月18日(土)に相鉄新横浜線・東急新横浜線が開業!目黒線や東横線から相鉄線までが繋がり、東海道新幹線への乗り継ぎが楽になると注目を集めています。

【目黒区】3月18日(土)にいよいよ開業する東急新横浜線、目黒区内から東海道新幹線へのアクセスがぐっと便利に

祐天寺駅の路線図

東急東横線の路線図や行き先表示に「新幹線」「新横浜」の文字が!

大岡山駅の行き先表示

ついにつながったんだなと実感しました。

「相鉄・東急新横浜線開業記念号」を運行、ラッピング電車が登場しています

相鉄新横浜線にラッピング電車登場

ヘッドマークを掲出した20000系イメージ画像(プレスリリースより)

相模鉄道では、相鉄・東急新横浜線の開業を記念したヘッドマークや、開業PRロゴ(キャラクターロゴ)をラッピングした特別列車「相鉄・東急新横浜線開業記念号」の運行をスタート

開業PRロゴ(キャラクターロゴ)

キャラクターロゴ(プレスリリースより)

ラッピングの対象は、20000系(主に東急東横線を運行)と21000系(主に東急目黒線を運行)の各1編成。

そうにゃんとのるるんがラッピングされている電車

車体側面にキャラクターロゴをラッピングしたイメージ画像(プレスリリースより)

編成の最端部車両(1号車と、20000系では10号車、21000系では8号車)の前面に開業を祝うヘッドマーク、車両前面の下部には、相模鉄道キャラクター「そうにゃん」と東急線キャラクター「のるるん」をデザインしたスペシャルな電車です。

東急線の電車にもかわいいラッピングが施されていました!

東急新横浜線もラッピング

東急東横線のドア横にも「そうにゃん」「のるるん」をデザインした開業PRラッピングが施されていました。

ちなみに「そうにゃん」は、相鉄のマークに似ている新種の猫で、2014年に相鉄の広報担当として入社。大きな耳で情報をキャッチし、新しいものや面白いものを見つけるのが得意なのだそうです。

東急線のキャラクターのるるん

子どもが大好き「のるるん」

「のるるん」は、東急電鉄のキャラクターで2002年5月生まれ。おちゃめな性格だが優しく物静か(人と環境にやさしい)、何をやるにも、あまり力を入れずにサラッとやってしまう器用なところもある(使用電力40%削減)そうです。

ダイエットに励んでいるというのるるん

人知れずダイエット(軽量化)に励むまじめな一面もあるそうで・・・。

改札を抜けるのにも一苦労

いつか1人で改札を抜けられるようになれたらいいですね、のるるん。

「そうにゃんつり革」が3月18日(土)以降、順次実施されるそうです!

そうにゃんつり革も登場

プレスリリースより

現在、そうにゃんトレインなどに設置されている「そうにゃんつり革」。ヨコハマネイビーブルーの各車両(9000系・12000系・20000系・21000系と、8000系・10000系のリニューアル編成)に設置されるそうです。

1編成あたりの設置数は1本とのこと。これはなんとしても掴みたい!?

ヨコハマネイビーブルー塗装の車両への「そうにゃんつり革」の設置は初めての試みだそうですよ。

多摩川を渡る相鉄新横浜線

多摩川を渡る相鉄新横浜線

4月に奈良へ行く予定があるので、その時はぜひ東急新横浜線を利用してみたいと思います。乗換時間や移動の利便性などをチェックする予定。

またこちらの記事でレポートしたいと思います。

【目黒区】東急新横浜線から東海道新幹線に乗り継いで奈良へ!新横浜駅での乗り換えや利便性をチェック

プレスリリース

2023/03/26 08:11 2023/04/27 08:33
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集