【目黒区】美しいビジュアルのパフェに惹かれて都立大学の「カーピーパーラー」へ。心も満たされるおいしさでした

カーピーパーラー都立大学にあるカフェ

Instagramで目にしたパフェのビジュアルがいつも美しく、いつか行ってみたいと思っていた都立大学のカフェ「カーピーパーラー」。

東急大井町線・緑が丘駅から東急東横線・都立大学駅までぶらぶら散歩のついでに訪れてみることにしました。

ユニークな店名「カーピーパーラー」の名付け親は、あの「スキマスイッチ」!?

カーピーパーラーの名付け親はスキマスイッチ

お店は2018年5月にオープン。ちょっとユニークな店名である「カーピーパーラー」は、音楽ユニット「スキマスイッチ」が名付け親なのだそうです。

昔ながらのゆっくりできる喫茶店のようなお店にしたいという想いと、“Parlor=客人をおもてなしする場所、おしゃべりする場所”という言葉の意味がフィット。

”Kapi(カーピー)”は店主さんが「スキマスイッチ」のラジオ番組内でお2人に店名をつけて欲しいとリクエストしたとき、ラジオネームが「かぴばら1号」だったことから「カーピーパーラー」となったそうです。

ちなみにインドや韓国方面ではコーヒーの事を「kapi」「カーピー 」「カピ」「コピ」というらしいですよ。カフェの名前としてはまさにぴったりですね。

あじさいの季節にぴったりのパフェと、暑い日に食べたいレモンのパフェをいただきました

季節限定メニューは黒板に

季節限定のメニューは店内ショーケースの脇にある黒板に手書きされています。マンゴーパフェにも心惹かれますが、とても蒸し暑い日だったので私は「レモンパフェ」に。

レモンパフェ

レモンパフェ

同行者は「ブルーベリーとあじさいのパフェ」を注文しました。

ブルーベリーとあじさいのパフェ

ブルーベリーとあじさいのパフェ

「ブルーベリーとあじさいのパフェ」のインパクトがすごい!見たこともないような大粒のブルーベリーがたっぷりと使われています。

レモンの酸っぱさが際立ちつつ、甘さやフレッシュ感がすばらしい「レモンパフェ」

いく層にもいろんな味が積み重なるレモンパフェ

「レモンパフェ」の構成をご紹介します。

  1. ドライレモン
  2. パイ(甘さ控えめ)
  3. 金平糖
  4. バニラアイス
  5. キーウィとミント、ライムのアイス
  6. 白ワインゼリー
  7. シャンティー
  8. アロエ
  9. ヨーグルトムース
  10. 砂糖漬けのレモンピール
  11. ベルガモットゼリー

食感や味わいがちょっとずつ異なり、全体的に甘さ控えめ。レモンらしいパンチもありつつ、アイスやゼリー、金平糖などでマイルドになります。

ともかく爽やかで、夢中で食べすすめてしまいました。

ジューシーで甘いブルーベリー、見た目も美しい「ブルーベリーとあじさいのパフェ」

あじさいの花が咲くようなパフェ

続いて「ブルーベリーとあじさいのパフェ」の構成です。

  1. ブルーベリー
  2. 葉っぱチョコ
  3. ブルーライチゼリー
  4. バタフライピーゼリー
  5. バニラアイス
  6. シャンティー
  7. ナタデココ
  8. ブルーベリージャム
  9. クリームチーズのムース
  10. ラムネゼリー

なんとも涼し気で贅沢なパフェ。ぶどうのように大粒で甘いブルーベリーと、クリームチーズのムースがとてもよく合います。

こちらも食べすすめるごとにいろんな食感、味わいが楽しめてとても満足です。

グリーンを基調とした店内は落ち着けるスペース、焼き菓子もありました

グリーンを基調にした落ち着けるスペース

パフェをいただいた後はホットコーヒーで一息。店内はグリーンを基調とした壁の色と、木がふんだんに使われたナチュラルなインテリアです。

焼き菓子などもラインナップ

店内イートインの他、テイクアウトでケーキや焼き菓子、ジャムなどもあります。

ちなみに出してくださったお水は冷たいものではなく少し冷ました“白湯”でした。アイスや冷房などで冷えたからには、温かい飲み物がありがたいですね。

毎日忙しく疲れている時は、美しいパフェで贅沢に。心まで癒されて豊かになったひと時でした。

↓「カーピーパーラー」の場所はこちらになります。

2023/06/22 08:11 2023/06/22 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集