【目黒区】ちょっぴり並んでついに買いました!ドーナツ専門店「I’m donut?(アイム ドーナツ) 中目黒」、そのお味は?

中目黒のI'm donut?でついにドーナッツを購入

「アイムドーナツ 中目黒店」は東急東横線・中目黒駅の高架下、「中目黒 蔦屋書店」の中にあります。オープンしたのは2022年3月18日(金)で、平日でもとんでもなく行列しており、とても買えないとあきらめていました。

【目黒区】いつか並ばずに買えるようになるのか!?3月18日(金)にオープンした「I’m donut?(アイムドーナツ?)」中目黒店は2~3時間待ちとの噂

いつも「中目黒 蔦屋書店」と「スターバックスコーヒー 中目黒 蔦屋書店」の間の通路からさらに、その奥の「スープストック東京 中目黒店」前までずらりと人が並んでいます。週末などは2~3時間待ちとの噂も飛び交い、いつか行列が落ち着いたら・・・と思いつつ早1年2カ月ほどが経過してしまいました。

しかし、ついにその時がやってきます。5月30日(火)に中目黒GTビルにあるめぐろ観光まちづくり協会で10時から「金沢百万石まつり」のボランティアについて打ち合わせした後、帰り際にのぞいてみると意外に行列が短い!

【目黒区】めぐろ観光まちづくり協会のボランティアで「第72回金沢百万石まつり」へ。交流都市協定提携都市として目黒区をアピールしてきました

これは千載一遇のチャンスかも!?ということで、行列嫌いの私、並ぶ決心をしました。

行列に並んでいる間に注文票を記入、事前にオーダーするシステムでした

朝イチは行列してるが時間がたつと落ち着くらしい

私が並んだ時の位置はちょうど蔦屋書店が途切れる辺り。スープストック東京の脇までは行列が伸びていませんでした。火曜日のちょうど10時30分頃です。

オープンしてすぐを狙って並ぶ人が意外に多いそうで、9時頃は混み合っているようですが、その後少し行列が落ち着くとの噂をキャッチ。確かにこのタイミング、正解だったようです。

事前オーダーシステムのアイムドーナッツ

列に並んでいると定員さんが注文票を渡してくれます。欲しいドーナツの脇に購入したい数を記入。

アイムドーナッツ中目黒店のラインナップ

お持ち帰り用の袋が必要かどうかを選び、自分の名前をカタカナで書きこみます。完売した商品はその都度、看板に記載されるそうです。

「アイムドーナツ 中目黒店」のドーナツ、ラインナップは8種類でした

アイムドーナッツ中目黒のラインナップは8種類

「アイムドーナツ」は福岡県発祥のベーカリー「アマムダコタン」の姉妹店。「アマムダコタン」の表参道店で売切れ続出した“生ドーナツ”が大人気となり、その専門店として中目黒にオープンさせました。

その後、渋谷や福岡にもオープンさせていずれも大人気となっています。

渋谷店はなんと80種類ものドーナッツがあり、通常の生ドーナツの他にケーキドーナツ、スティックドーナツ、クリームドーナツ、塩ドーナツ、惣菜系ドーナツ、サンドウィッチなどもあります。

しかし中目黒店では全部で8種類。甘いドーナツ7種類と塩ドーナツ“プロシュート”がラインナップしていました。

全部で4種類のドーナツを購入、行列に並んだ時間は約10分でした

約10分でドーナッツ購入完了

窓口に到着するとすでに注文したドーナツが用意されており、現金かPayPayで支払います。行列に並んだ時間は10分程度とまずまずです。

購入したドーナツは以下の4種類。

  1. I’m donut?:プレーンの生ドーナツでブリオッシュ生地にかぼちゃをつなぎに使用
  2. lemon:レモンアイシングのリングドーナツ
  3. pistacchio:ピスタチオクリームのドーナツ
  4. prosciutto:生ハムをのせたオリーブ入りの塩ドーナツ

この他に「chocolate(チョコレート生地の生ドーナツ)」「glazed(アイシングしたリングドーナツ)」「custard(生カスタードクリームのドーナツ)」「framboise(フランボワーズレアチーズクリームのドーナツ)」「があります。

どのドーナツも今までの食感と全然違う!軽くて甘さ控えめで絶品でした

アイムドーナッツを実食

写真はちょっとしおれてしまっていますが、つくりたてはもっとふわふわできれいに撮影できたはず。誠にすみません。

アイムドーナッツ(プレーンなもの)

I’m donut?

まずは1つ目、プレーンな生ドーナツ「I’m donut?」から。見た目は少し変形してしまっていますが、お味はとても素晴らしいものでした。

ブリオッシュ生地ということもあり、サクっとしてモチっとした食感。ともかく軽くてやわらかくてぺろりと食べられてしまいます。

「アイムドーナツ」ではすべてトランス脂肪酸フリーのオーガニックショートニングを使用して揚げているとのこと。なるべく摂らない方がよいといわれているトランス脂肪酸を控えることができるのは嬉しいポイントですね。

レモン

lemon

続いてレモンのアイシングがかけられた「lemon」をいただきます。

レモンの香りも酸味もしっかり感じられてさっぱりした味わい。削りたてのレモンピールとピスタチオがトッピングされています。

こちらの生地も軽い食感。甘さよりもレモンの爽やかさが後に残るおいしさでした。

プロシュート(塩ドーナッツ)

prosciutto

ここで塩ドーナツをいただいてみます。ドーナツの上にそのまま生ハムをトッピングしたビジュアルがちょっとかわいらしい。

ドーナツの中にはざく切りにしたオリーブがたっぷりと入ってします。こちらワインのお伴にもよさそうです。

甘いものが苦手という方でもこの塩ドーナツおススメ。最高にイケます。

ピスタチオクリームドーナッツ

pistacchio

もっちり食感のドーナツ生地の中に、あふれんばかりのピスタチオクリームが入っている「pistacchio」。この生クリームがとてもさっぱりとして軽い、軽い。

濃厚なピスタチオの風味がしっかりと感じられ、まさに“ナッツの女王”らしい味わいになっています。ピスタチオクリームがたっぷりと入っているのに重さはいっさい感じられません。

他のクリーム系でカスタードやフランボワーズもぜひ食べてみたいと思いました。

これは行列ができても仕方ないかも。でも並びたくない、という方はぜひ、平日の午前中を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

↓「I’m donut?(アイムドーナツ) 中目黒店」の場所はこちらになります。

2023/06/08 08:11 2023/06/13 10:06
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集