【目黒区】福岡県出身の料理人が手がける本場の豚骨ラーメンが大人気、「博多ラーメン琉(りゅう)」はプリンもおいしい

博多ラーメン琉・祐天寺

祐天寺駅から徒歩約3分、祐天寺みよし通り商店街の中にある「博多ラーメン琉(りゅう)」。読者の方から「ここのラーメンはおいしい!」という情報提供があり、取材の帰りに祐天寺まで出かけて行ったのですが・・・。

残念ながら営業時間前で実際に食べることができませんでした。ということで、情報を提供してくださったにくきゅーさんのおすすめポイントを中心にご紹介していきましょう。

以前は「博多ダイナー琉」として15年前から祐天寺で営業

15年前に「博多dinner流」として創業

「博多ラーメン琉」は福岡県太宰府市出身の店主さんが1人で切り盛りしているお店。以前は「博多ダイナー琉」として居酒屋を経営されていたそうですが、2022年11月からは博多ラーメンのお店として生まれ変わりました。

博多ラーメンは福岡三大ラーメン(他は長浜、久留米)の一つで、スープはもちろん豚骨。まろやかで臭みのない豚骨スープと極細麺が特徴といわれています。

都内でも有名な福岡のラーメンはいくつもあります。

「博多ラーメン琉」ではもちろん、大宰府出身の店主さんが作るラーメンですから、本格的な博多ラーメンを提供しています。

おすすめはもちろん「ラーメン」!生卵が入った特製ラーメンも

博多ラーメン琉

(画像提供:にくきゅうさん)

上写真は生卵の入った特製ラーメン。基本のラーメンはチャーシュー2枚、海苔1枚、ネギ、きくらげがのったスタンダードな大宰府ラーメンです。

特製ラーメンには「卵黄」をプラス。マー油ラーメンは焦がしニンニク油を乗せたものだそうです。

トッピングとして高菜やキムチ、煮卵、おろしにんにくなども用意されており、替え玉もあります。

スープがともかく臭みがなく、それでいてしっかり豚骨のパンチがあるとか。コクがあるのに後味すっきり、とても食べやすくおいしいと人気なのだそうです。

高菜ご飯

明太高菜ご飯(画像提供:にくきゅうさん)

また、明太高菜ごはんもおススメなのだそうで、つやつやの明太子が乗せられている写真を見ていると、お腹が空いてしまいますね。「明太ごはん」「高菜ごはん」もあるそうですよ。

フレンチ経験のある店主さんがつくるプリンも絶品!?

博多ラーメン琉はプリンもおいしい

(画像提供:にくきゅうさん)

「博多ラーメン琉」の店主さんはフレンチレストランで腕を振るった経験もあるそうで、何気にプリンがおいしいそうです。最近では「ペペロンチーノ和え麺」というメニューも好評なようで、こちらも気になりますね。

食べられなかったとなると余計に食べたくなる。近いうちにまた必ずリベンジしたいと思います。

にくきゅうさん、情報&お写真の提供ありがとうございました。

★ついに「博多ラーメン琉」に行ってきました★

【目黒区】祐天寺駅近くにある「博多ラーメン琉(りゅう)」で噂の豚骨ラーメン食べてきました!残念ながらプリンは売切れ

↓「博多ラーメン琉」の場所はこちらになります。

2024/02/19 08:11 2024/03/30 09:07
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集