【目黒区】学芸大学駅前にある「中華料理 二葉」でランチ。念願のオムライスを食べてきました

久が原で仮営業していた「中華料理 二葉」が、2025年5月1日(木)に学芸大学駅東口に帰ってきて早1年以上が過ぎました。
ようやく新装開店したお店におじゃまして、念願のオムライスを食べてきましたのでご紹介しましょう。
2023年で休業、久が原で仮店舗営業を経て2025年5月にリニューアルオープンした「中華料理 二葉」

建て替え中の「中華料理 二葉」(2024年7月撮影)
店舗建て直しのため、「中華料理 二葉」が2023年に休業。久が原に移転し、2024年から約1年間仮店舗営業をされていました。
久が原店は2025年3月31日(月)で営業終了。現在は新しくなった店舗で変わらぬ味を提供してくれています。

(2025年4月撮影)
オープンしてすぐは行列が長くなると予想して、少し落ち着いてからおじゃましようと思っていたら1年以上が経過してしまった、というわけです。
中華料理店ならではの「二葉」オムライスが気になっていた

(2021年4月撮影)
店舗が新しくなる前は「ザ・町の中華料理店」というたたずまいだった「二葉」。テーブルと椅子席の他に、小上がりがあってちゃぶ台にザブトン、お店の中にはテレビがあって…、という昭和な雰囲気たっぷりでした。
前回おじゃました時に見た、懐かしくもおいしそうなオムライスがずっと忘れられませんでした。黄色い薄い玉子に美しくくるまれたケチャップライス、玉子の上にはケチャップがたっぷりとかけられており、真っ赤な福神漬けが添えられています。
次回は絶対に食べると心に決めて来店。今回の来店でついにあのオムライスを食べました!
黄色い玉子とケチャップの赤が食欲をそそるオムライス

お店の方が「卵でくるむの失敗しちゃったんで、2重に巻いてます」とおっしゃっていたオムライス。通常よりも厚くくるまれています。
「二葉」のオムライス、チキンライスではなく豚肉入りのケチャップライスです。それも大きめにカットされた豚肉が入っているので、お肉好きには魅力的。
具材はシンプルに玉ネギと豚肉だけで、味付けもいたってシンプルです。火力の強い中華鍋で炒めているので香ばしさもあります。
思いがけずたっぷりの玉子焼きで贅沢な気分も。酸味のあるケチャップが全体をまとめていてとてもおいしかったです。
真っ赤な福神漬けも健在でした。
ざく切りキャベツがおいしそうな回鍋肉定食

同行した家人は回鍋肉定食を注文。大きめにカットしたキャベツはシャキシャキに仕上がっています。
コクのあるちょっと濃いめの味付けがご飯との相性抜群。この味、家庭ではなかなか出せないのです。
前回も頼んでおいしかった焼き餃子

今回も焼き餃子は外せません。こんがりきつね色に焼けた外はパリッと、中は肉汁たっぷり。
休業前と変わらぬおいしさです。
2025年12月に一部メニューの価格がアップしましたが、それでもびっくりするほど安い「二葉」。私たちがおじゃました日も土曜日だったので、オープン前から行列ができており、開店前にはたくさんの方が並んでいました。

モダンに生まれ変わった「二葉」ですが、地元から愛され続けてきた味は変わらず。
ただ、店内の席数が以前よりも少なくなっていますので、お時間がない時はご注意ください。
- 住所
- 東京都目黒区鷹番3-3-17 Two Leaf 2階
- 営業時間
- 昼の部:11時30分〜14時30分(14時10分L.O)
夜の部:17時〜20時50分(20時20分L.O) - 定休日
- 火曜日と第1.3.5月曜日
- 最寄り駅
- 東急東横線 学芸大学駅
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。








