【目黒区】株式会社BAKEからナッツが主役の新ブランド「caica(かいか)」がデビュー、2月22日(木)から自由が丘にある「BAKE the SHOP」でも発売開始

ベイクの新ブランド「caica」

7つのお菓子ブランドを展開する株式会社BAKE(以下、ベイク)から、8つ目の新しいお菓子ブランド「caica(かいか)」が誕生。2024年2月22日(木)より、オンラインショップ「BAKE the ONLINE」での発売がスタートしています。

また、BAKEブランドの各旗艦店「BAKE the SHOP(ベイク ザ ショップ)」にて3月31日(日)まで期間限定発売。もちろん自由が丘にある「BAKE the SHOP」でも購入できます。

【目黒区】「BAKE the SHOP(ベイク ザ ショップ)」が2月15日(火)自由が丘にグランドオープン、焼きたてチーズタルトやカスタードアップルパイなどベイクのスイーツが大集結

今回は、ナッツが主役という新ブランド「caica」のメディア向け発表会へ足を運んできましたので、新商品の魅力をダイジェストでご紹介していきましょう。

「caica」は”Nutsの美味しさが開花する”がブランドコンセプト

caicaは開花をイメージしたネーミング

「caica(かいか)」とは”開花”ということばから生まれたブランド名。”Nutsの美味しさが開花する”をブランドコンセプトにしています。

ナッツの種から芽が出て花が咲く過程、”エネルギッシュで生命力があふれる”イメージをクリエイティブで表現。

アーモンドの花をモチーフにしたパッケージ

アーモンドの花をモチーフにしたパッケージ

パッケージに描かれている花はアーモンドとピーカンナッツの花です。

ピーカンナッツの花をモチーフにしたパッケージ

ピーカンナッツの花をモチーフにしたパッケージ

お菓子の個包装にはヘーゼルナッツの花をやわらかなイラストタッチで描いたものを採用するなど、「ナッツが主役」のスイーツであることが伝わる素敵な仕上がりですね。

個包装のパッケージにはヘーゼルナッツの花を使用

ちなみに、外箱の花を縁取るように入れられているチェック柄は、ナッツを収穫するカゴをイメージ。

パッケージの箱を手に取った瞬間、パッと心が晴れやかに明るくなるような・・・。お菓子を食べて美味しさの花を咲かせて欲しいという想いを込めてデザインしているそうです。

ベイクの新ブランド「caica」では2種類のお菓子がラインナップ

ナッツが主役の新ブランド「caica」

2023年12月にポップアップストアでテスト販売された3層の進化系フロランタン「フロランショコラサンド」に、3種のナッツを使ったしっとり食感のブラウニー「ショコラブラウンケーキ」を加えてデビューした「caica」。

ベイクではテスト販売で反響が高かったお菓子をブランド化するのは初めてのことだそうです。それぞれのお菓子の特徴をダイジェストでご紹介しましょう。

“ザクザク・トロトロ・パリパリ”食感が楽しめる「フロランショコラサンド」

「フロランショコラサンド」

一般的なフロランタンは、クッキー(シュクレ)生地にキャラメルでコーティングしたアーモンドをたっぷり乗せて焼き上げるフランス伝統のお菓子です。

しかし「caica」の「フロランショコラサンド」は、「アーモンドチュイル」「ジャンドゥーヤチョコレート」「シュトロイゼル」を3層重ねた進化系フロランタン。軽めの口当たりからは想像できないような”ザクザク・トロトロ・パリパリ”食感が楽しめます。

フロランショコラサンドを試食

★アーモンドチュイル★

アーモンドスライスと皮つきアーモンドダイスをふんだんに使用。香ばしくキャラメリゼしています。

★ジャンドゥーヤチョコレート★

ローストしたヘーゼルナッツの芳醇なコクとミルクチョコの優しい甘さが口の中で溶けあう、濃厚でコクのある味わいのチョコレート。

★シュトロイゼル★

ブラウンシュガーの「カソナード」を使い、香ばしく焼き上げたザクホロ食感のクッキー。

いろんな食感が同時に楽しめるフロランタン

実際に試食させていただきましたが、只者ではないおいしさ!

フロランタンにヘーゼルナッツの風味を聞かせたチョコレートを合わせて、ナッツの風味を上手に引き立たせながら、口の中でいろいろな食感と味わいが溶けあう、ユニークなお菓子に仕上がっています。

しっとり食感とチョコレートの華やぐ香りが楽しめる「ショコラブラウンケーキ」

しっとり食感のショコラブラウンケーキ

「茶色」を意味する「ブラウン」が語源ともいわれるアメリカ発祥のチョコレートケーキ「ブラウニー」。

「caica」の「ショコラブラウンケーキ」は、アーモンドとチョコチップを混ぜ込んだしっとり食感の生地上に【ピーカンナッツ×ピスタチオ×ダークチョコレート】のマンディアンの彩りを加えたブラウニーです。

ナッツの香ばしさとパリパリ感、しっとりとした生地、チョコレート

ナッツの弾ける香ばしさを引き立たせるために、ジャスミンの開花を思わせる清々しく芳しい香りを放つチョコレートを使用。しっとり食感とナッツの香ばしさ、華やかなチョコレートの風味が混然一体となるおいしさのスイーツに仕上がっています。

★【ピーカンナッツ×ピスタチオ×ダークチョコレート】のマンディアン★

マンディアンとはチョコレートを薄く伸ばしたものの上に、ナッツやドライフルーツなどをトッピングしたものをいいます。「マンディアン」はキリスト教の「修道士」を意味する言葉なのだそうです。

「caica」の「ショコラブラウンケーキ」では、華やかな香りのダークチョコレートにごろっとしたピーカンナッツ、砕いたピスタチオ、ホワイトチョコレート風味のフレークをトッピング。

多重奏のような食感と彩りを与えています。

★アーモンドを混ぜ込んだしっとり食感のチョコチップ入りブラウニー★

アーモンドパウダーとココアパウダーをミックスし、焼き加減にこだわったしっとり濃厚なブラウニー生地。チョコチップをアクセントに加えて、大人の甘さに仕上がっています。

華やかなチョコレートの香りが口いっぱいに

一口ほおばると、口の中で香り豊かなチョコレートの風味が広がります。いろいろなナッツの食感や個性も感じられて、新しいブラウニーのおいしさを体感できました。

「また買いたい」「一般販売してほしい」という声が続々寄せられた「caica」

テスト販売での反響が大きかったのでブランド化

今回、ナッツ菓子専門店「caica」として通年販売されるブランド化に踏み切った理由は、テスト販売中の反響の大きさだったといいます。

お客様から「早く一般販売してほしい」「また買いたいのに期間限定なのが残念」などの声が寄せられ、SNSなどでも大きな反響を呼びました。

ナッツの美味しさを主役にしたスイーツ

通常は脇役やお菓子のアクセントとして使われることの多いナッツを主役にし、それぞれが持つ「香り」「食感」「風味」などの個性に着目した新しい発想の「caica」。

また単なる「フロランタン」「ブラウニー」ではない、ベイクならではのこだわりやおいしさへの情熱が感じるスイーツに仕上がっていました。

ナッツの魅力が開花するスイーツ

一足お先に試食させていただきましたが、これはぜひ皆さんにも味わっていただきたい新感覚のスイーツです。自分へのご褒美に、ギフトに、気分があがるパッケージも素敵。

実際に手に取って購入できる自由が丘の「BAKE the SHOP」に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。こちらでの発売は2024年2月22日(木)~3月31日(日)の期間限定。

その次期を逃してしまった場合は、ベイク公式のオンラインショプでも購入可能ですよ。

■取材協力

株式会社BAKE

↓「BAKE the SHOP(ベイク ザ ショップ)」の場所はこちらになります。

Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ