【目黒区】中目黒で北海道の文化“シメパフェ”が楽しめる「INITIAL Nakameguro(イニシャル ナカメグロ)」へ、カクテルも美しい!

中目黒のイニシャルでシメパフェ

“デザートとお酒のマリアージュ”がコンセプト、シメパフェ専門店「INITIAL Nakameguro(イニシャル ナカメグロ)」に行ってきました!

シメパフェといえば、北海道札幌市で発達した食文化。お酒を飲んだ後、東京ではラーメンが定番ですが、札幌ではパフェで締めるというのが定番なのだそうです。

イニシャルは北海道札幌市が本店ですが、都内には表参道(2019年5月オープン)とここ中目黒に2020年12月にオープンしています。お店の前を通るたびに行ってみたいと思っていました。

今回、ついに美しくもおいしい“シメパフェ”をいただくことができましたので、詳しくレポートしたいと思います。

「イニシャル ナカメグロ」はお酒を飲んだ後もふらりと立ち寄れる好立地

中目黒駅から徒歩約3分と好立地

イニシャルの中目黒店は中目黒駅からも徒歩約3分と好立地。山手通りから脇に入ったすぐのところにあるナチュラルスクエアビル1階にあります。

入り口はちょっとわかりにくいですが、看板を目印に進むとすぐに到着。

イニシャル中目黒店の入り口

最近、何かと話題のフルーツサンドもメニューに加わり、店内飲食はもちろんお土産用にテイクアウトも可能になっています。

イニシャル中目黒のメニュー表

お酒を飲んだ後、シメで楽しめるよう夜は23時まで営業。店内ではパフェ以外にも日本酒やワイン、カクテルなども楽しめます。

まさにデザートとお酒のマリアージュが楽しめるお店となっています。

見た目の美しさでも群を抜く「イニシャル ナカメグロ」のパフェ

イニシャルの店内

イニシャル ナカメグロの店内は高級感のあるつくり。訪れた日が休日ということもあって満席でした。席に案内された後、メニューをチェック。

美しいパフェの写真が食欲をそそります

みかんとシャインマスカットを使用した「パルフェ ソレイユ」と、バナナとチョコレートづくし「ショコラ・バナン」をチョイスしました。

ショコラ・バナンは、オプションでGODIVAチョコレートリキュールも追加。せっかくアルコールが解禁になったので、スパークリングワインと日本酒のカクテルレモンも一緒にいただきます。

スパークリングワインと日本酒のカクテル

シャリシャリとしたシャーベット状の日本酒カクテル。甘すぎずにフレッシュなレモンの香りですっきりとしたお味です。

スパークリングワインも辛口でスイーツとの相性抜群でした。

「イニシャル ナカメグロ」の「ショコラ・バナン」はカカオが豊かに香る、チョコレート尽くしの一品

イニシャルのショコラ・バナン

どこから見てもバナナの断面がぐるりと取り囲むショコラ・バナン。味わえる素材の組み合わせをパフェと一緒に説明するカードを添えてくれました。

パフェの内容説明カード

  1. キャラメリゼしたバナナ 
  2. フレッシュバナナ 
  3. バナナとラム酒のジェラート 
  4. 山椒かおるドライフルーツとヘーゼルナッツのさくさくチョコ 
  5. 北海道牛乳とチョコレートのソフトクリーム 
  6. ブラックココアパウダー 
  7. アールグレイのガナッシュ 
  8. ゴールドキウイ
  9. 小麦粉不使用 自家製ガトーショコラ 
  10. クレームシャンティ 
  11. フランボワーズ
  12. タイム

ショコラ・バナンを実食

チョコレート好きにはたまらない、どこを食べてもチョコレートが感じられる組合せ。ザクザクした食感からとろりなめらかクリーミィな味わいまで、ハーモニーが素晴らしい一品でした。

食後だったので食べられるかなと思いましたが、まったく心配無用。食べ進めるたびに違う味わいに出会えるので飽きません。

途中でGODIVAのチョコレートリキュールをかければさらに香り豊かに。まさにシメパフェの名にふさわしい仕上がりでした。

酸味と甘み、ほろ苦テイストが大人っぽい「パルフェ・ソレイユ」

パフェ・ソレイユ

ソレイユはフランス語で太陽やヒマワリを意味します。ミカンとシャインマスカットがぐるりと取り囲むように飾られ、輝くような華やかさを感じさせるパルフェ・ソレイユ。

ほろ苦いピスタチオのヌガーティーヌ、皮ごと使用した無農薬・無肥料の瀬戸内レモンジェラートなど、甘さを抑えた仕上がりが魅力的な一品です。

パルフェソレイユの説明カード

こちらも説明カードが添えられています。

  1. イチゴとドミニカカカオのチョコレート 
  2. タイム 
  3. フランボワーズ 
  4. クレームシャンティ 
  5. ブルーベリーとフランボワーズのカシスマリネ
  6.  小麦粉不使用 自家製ガトーショコラ
  7. ドライみかん 
  8. シャインマスカット
  9. ローストピスタチオ 
  10. みかん オレンジとマンゴーのソース
  11. 北海道牛乳のソフトクリーム
  12. 無肥料無農薬 瀬戸内レモンのジェラート
  13. ピスタチオのヌガティーヌ

パルフェ・ソレイユはさまざまな味わいの柑橘が織り成すハーモニー

同じ柑橘系でも味わいの違うミカン、オレンジを組み合わせ、生・ドライ・ソースとさまざまな形態で変化を楽しめます。こちらも甘いものがちょっと苦手、という方でも楽しめるよう、大人の味付け。

ちょっと贅沢なひと時を楽しめました。女性はもちろん、カップルや男性だけのお客様も結構多く、スイーツ男子にも敷居が低いお店となっていました。

イニシャル ナカメグロのパフェは旬のフルーツを使ったパフェが楽しめます。冬から初春にかけてはいちごがメインに。

いちごの品種は北海道産よつぼしや福岡・博多のあまおうなどなど。産地の違いも楽しめそうです。北海道牛乳を使用したこだわりソフトと旬のフルーツが織り成す美しいアンサンブルをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

↓「INITIAL Nakameguro(イニシャル ナカメグロ)」の場所はこちらになります。

2022/01/07 08:11 2022/01/07 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集