【目黒区】目黒通り沿い・油面地蔵通り商店街のお向かいに「ライフ下目黒店」が2023年10月以降にオープン予定

ライフ下目黒店オープン

目黒通りの油面交差点のところにあった「日本郵便輸送 目黒社宅」が、有料老人ホームと店舗の複合施設「(仮称)下目黒五丁目計画」に建て替え工事中です。

油面地蔵通り商店街入口

目黒通り・油面地蔵通り商店街入口

場所は油面地蔵通り商店街入口の目の前、「ニトリ 目黒通り店」から歩いて約2分、JR目黒駅寄りのところにあります。

【目黒区】「ニトリ 目黒通り店」はどんな感じ?アクセス方法は?偵察にいってまいりました

その1階に入る店舗が「ライフ下目黒店」。現在はオープニングスタッフを募集中でした。

建替え工事中の標識

建築計画のお知らせを拝見したところ、建物の工事完了予定は2023年10月31日とのこと。「ライフ下目黒店」がオープンするのは、早くても11月頃というところでしょうか。

【目黒区】目黒通り・油面交差点付近にできた「ブランシエール目黒」1階に「ライフ下目黒店」が11月15日(水)にオープンしました!

スーパーマーケット「ライフ下目黒店」は目黒区内で3店舗目となります

ライフ中目黒店

ライフ中目黒店

現在、目黒区内には中目黒駅から徒歩約1分のところに「ライフ 中目黒店」、池尻大橋駅から徒歩約5分のところに「ライフ 目黒大橋店」があります。

そして、目黒通り沿い、八雲三丁目の交差点にあった「旧・デニーズダイナー八雲店」跡地にスーパーマーケット「(仮称)ライフ 目黒八雲店」が2024年2月頃にオープン予定です。

「ライフ下目黒店」は2022年1月に工事がスタートし、10月以降の秋にオープン予定ですので、「(仮称)ライフ 目黒八雲店」よりも先、目黒区内で3店舗目のオープンとなりますね。

「ライフ下目黒店」の規模はどのぐらい?駐車場や駐輪場は?

ライフ下目黒店の店舗規模はどのぐらい

「ライフ下目黒店」で一番気になるのはやっぱり駐車場や駐輪場の有無です。

JR目黒駅や東急東横線・学芸大学駅、東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩約20分以上かかりますし、目黒駅からバスを利用して約9分というところ。できれば自転車でさっとお買い物に行けると便利ですね。

今のところ、地下1階が駐車場になることがわかっていますが、スーパーマーケットに来店する方が何台車を停められるかは発表されていません。

株式会社ライフコーポレーションのプレスリリースを拝見すると、「ライフ 中目黒店」は2階建てで売り場面積が1,083㎡。「ライフ 目黒大橋店」は売り場面積が1,056㎡でした。

ライフ中目黒店周辺は交通が激しいところ

「ライフ中目黒店」周辺は交通が激しいところ

建築計画によれば、「ライフ下目黒店」が入る建物の敷地面積は約1,997㎡・建築面積約1,389㎡ですので、規模的には目黒店や目黒大橋店とほぼ同じぐらいというイメージでしょうか。

ちなみに「(仮称)ライフ 目黒八雲店」は、地上2階建て・地下1階、床面積の合計が3,712.21㎡(約1123坪)とありました。

【目黒区】地元で注目が集まるスーパーマーケット「ライフ 目黒八雲店」はいつオープン?外観はだいぶ仕上がっていました

駐車場はB1に17台分、駐輪場は32台分あるそうです(2023年11月17日追記)。

ただし、11月15日(水)~19日(日)までの間は、店舗後方に設けられた臨時駐輪場を利用してほしいとのこと。お出かけの際はご注意ください。

有料老人ホームは2階から11階まで、長谷工シニアウェルデザインが担当

ブランシエール目黒

「ライフ 下目黒店」の上は株式会社長谷工シニアウェルデザインが手がける介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護/自立型居室52室・介護型居室36室で申請予定)「ブランシエール目黒」です。

自立型・介護型に対応

お元気な方向けの「自立型」と介護体制が整った「介護型」の2タイプを用意。もちろん自立型から介護型への住み替えも可能とのことでした。

1階には日用品が購入できるスーパーマーケット「ライフ 下目黒店」が入りますし、目の前の交差点を渡れば油面地蔵通り商店街ですので、生活に便利な老人ホームであることは間違いありません。

ブランシエール目黒はペットとの入居も可

また、ペットとの入居も可、スカイラウンジ、フィットネスなどの共有空間あり、ということで、現在お住まいの家を処分し、住み替えを考えている方にとっても魅力的な施設となりそうです。

現在入居者を募集中ということですので、興味のある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

↓「ブランシエール目黒」「ライフ 下目黒店」の場所(旧・日本郵便輸送 目黒社宅)はこちらになります。

2023/09/14 08:11 2024/02/19 08:47
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集